人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki

分娩する病院に行ってきた

かかりつけクリニック仰せの通り、分娩する病院へ行ってきた。



---------------


日本一、分娩数の多い病院というだけあってか、人も多く、待ちシステムも工夫されているようだ。


携帯やPCや電話で予約ができるのだ。その際、発行された番号の時間帯に従い、来院するというもの。



しかし、初診の私は待つしかない・・・



受付で渡されたポケベルで呼び出されるまで、ひたすらDSゲームに興じる私。



診察に呼ばれ、初のお腹エコー
(いや、昔内科でもお腹エコーやってもらったから初ではないな・・・)


ちゃんと写るようだ。


女医さんが、一生懸命、

「ほらほら、ここ動いてるでしょ?あら隠れちゃった?ああ、あった」

と我が子の心臓のありかを教えてくれるのだが、私は冷めた反応


「はー、ふーん」 みたいに・・・



やっぱり朝早起きは、我が子との対面の場面もローテンションなようだ・・・


診察の後は、ベテラン風な看護士さんに呼び出され説明を色々とされた。



費用だの、母親教室だの・・・なんだの・・・



20週までに、前金を払わないと本予約ができないみたいだ。



母親教室は月に1回やるみたいだが



候補の日が全部、平日なのよねえ



あ~めんどい。



出産する人ってみんな母親教室参加したのかしら?




夫が立会い出産を希望する場合は、別途料金の支払いが生じる。



そして、夫自身も、分娩指導たるものに参加をしないといけない雰囲気だそうだ。




入院する際に希望する部屋も、見学で見にきてくださいね との事。



準備やら下見やら説明やら・・・そして費用がかかるやら・・・



なんか、出産と結婚式って似てるなぁと思った。



--------------

エコー写真貰ったけど、何が何だかよく分からない写真だ。

やっぱり、あのヤルキのなさげな先生仰せの通り、

『大きくなると写真じゃよく分からなくなるから、ビデオのみ渡します』

というのは、ただの予算削減ではないようだ。
by purpletamurasaki | 2009-07-04 08:58 | 妊娠4ヶ月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧