人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki

分娩指導へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。



分娩指導へ行ってきた。


臨月



分娩



産後

の流れの話を聞かされた。



旦那が、妊婦を体感するための衣装を身に着けた。

めちゃめちゃ、面白かった。



でも画像が旦那の携帯にあるままで、今PCに落としたいけど、旦那はお出かけ中という・・・




あとは妊婦体操



やってることは、マタニティピラティスと変わらない。



周りは7ヶ月と8ヶ月の人たちで、私のように臨月間近の人は他にいなかった。




「あ~私もその頃は、バリバリ動けてたんだけどなぁ」




2時間ほどの分娩指導が終わったら
乳房マッサージ指導。


旦那達は待合室に待たされ、奥様達は乳房マッサージ指導室へ。




助産婦さんに乳首をぐいぐい引っ張られた。



これが母乳マッサージというらしい。


思ったよりも痛い。




「赤ちゃんの吸引力は思ったより強いですからね」


といわれた。




そっか、そこで顎が鍛えられるのね。




母乳で育ってない私は、顎の骨が母乳育ちよりも弱い。



だからこそ、母乳で育てるのは大事なのだなと思う。



でも実際は、食べるのに困ったことはないので、出なかったら出ないでいいやと思ってる。




分娩指導中にケンカをした夫婦はきっとこのとき、うちらだけだったんだろうなぁ・・・

あ~、ムカツク旦那。



ほんと、父親としてとかより、ヒトとして自覚してほしい。



もー三十路なんだから。
by purpletamurasaki | 2009-11-20 13:14 | 妊娠9ヶ月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧