人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki

溢乳

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




新生児が、授乳の後ミルクを吐き戻す事を

溢乳 あるいは 吐乳 というらしい。


新生児がミルクを吐く事はしごく当たり前・・・


体重が減ったり、毎回噴水のように吐くのは幽門狭窄の心配があるらしいが・・・



アフォ娘もよく吐く部類に入る。



・授乳後のオムツ替え時に
・ベッドの上でぐずってる時に
・泣き叫ぶ時に


いずれも口の端からダーっと流れる程度。



だけど、この日はちょっと違った。



大きく咳き込んだので、様子を見たら

口の周りは汚れてない。



とちょっとホっとしながら布団をかけなおそうと掴んだら・・・


なんと。。。布団がびっしょり



口の周りじゃなく、ちょっと上の位置にあった布団に吐瀉物が引っ掛かったのだ。



・・・てことは噴水のように吐く ってやつ??



ちょっと様子を見ようと冷静になってみると、アフォ娘はスヤスヤ。



次の授乳の後、慎重になって彼女を観察。



すると


ゲボっと大量に吐くわ吐くわ。




涙目になりそうな自分。




色々とネットでキーワードを絞って情報を収集。



結構、同じ悩み、焦りを感じて掲示板に書き込む新米ママが多く じいっとそれに見入る。



そこから入手した、吐く原因となる要因。




・ミルクの飲みすぎを吐くことで調整
・飲む時に空気も一緒に吸っている
・ゲップがうまくできてない
・授乳直後のオムツ替え
・咳、くしゃみ など 体勢を変えた瞬間によるもの

そして・・・


・母乳が出過ぎている



実は、右乳を吸う時、必ずむせるアフォ娘。



どうやら、勢いがいいらしいのだ。

(確かに風呂場でもポタポタと滴っていた・・・)



今まで片方5分ずつやってたのを3分ずつに減らし


たくさんのママさん達が実践してきた

立て抱き
を授乳後に30分ほど取り入れてみた。




そうしたら、大量に吐く事はなくなった。



幽門狭窄などの心配はないとは思う。


一日28グラム体重は増加してるようだし。
何より本人の機嫌も悪くはない。


1ヵ月検診の時にでも色々と訊いてみようかと思う。
by purpletamurasaki | 2010-01-05 17:08 | 生後0ヶ月