初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

別に誕生日プレゼントじゃないらしい

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




この日は、私の誕生日だ。


臨月に入る一日前だ。


残念ながら、年をとるまえに母親になる夢は叶わず・・・



まあ、早めに産まれてしまったところでベッドもまだないし

犬のよだれの洗礼を受けてしまう事になるんだから、良かったか(笑)



この日何をしたかというと

中古で購入したオデッセイの納車手続き。



犬と子供とお出かけ~ というスローガンを掲げてミニバンタイプを探していた旦那。


私的には「犬も子供つれて出かけたら疲れちまう。今のセダンのままでいい!」

と突き放していた。



でも、乗ってみると、こりゃ、結構意外と広く、乗り心地も悪くない。


「犬と子供連れてお出かけしたいな~」
という思いにさせられてしまうのが怖いところ・・・


でも実際は、疲れるので、そんなお出かけはしばらくしたくないのが本音。



旦那は私がそう言う度に


「俺が、犬のこと全部やるからー」


・・・って、あんたはペットショップでおねだりしてる小学生か!



と突っ込みを入れたくなったのであります。



まあ、納車直後に寒川神社に出向き、車のお祓いへ。




寒川神社は一応交通安全祈願が有名らしい。





しかーし


七五三!



大量の子供・・・



子供といったら・・・インフルエンザかかりやすい




とマジカルバナナの如く脳内を駆け巡ったわけで・・・




まあ、マスクは必須ですな。




とにかく、大量の祈願希望者がいたため、案内も合理的にいっぺんにされて


立って待たされた時間もあり・・・



結構辛かった。



旦那もイライラしてるし。




旦那のイライラが、私は一番嫌だ。




ちょっとでも私に落ち度があると、そこをグイグイ突付いて責める。

私に落ち度がなくても、何かと引き出して、無理やり私に八つ当たりしたり。



ほんとムカツクんだよね。

でもむかつくのは、胎児が苦しくなる要素らしいからイライラしたくないんだよこっちは。


子供の前で、ちょっとしたことでイライラして怒る父親を見せたくない という思いがある。


うちの両親がケンカをしてるところ、私は見たことがない。

でも実際、よくケンカをしてたらしい。



ケンカをしたりイライラしてもいいから、子供の前では見せたくないね、そういうのは。



てかせっかくの誕生日は前向きに過ごしたいわ。



一日経てば、コロっと怒りもおさまる自分だけど、さすがにまだムカついてる自分。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-11-21 16:21 | 妊娠9ヶ月

分娩指導へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。



分娩指導へ行ってきた。


臨月



分娩



産後

の流れの話を聞かされた。



旦那が、妊婦を体感するための衣装を身に着けた。

めちゃめちゃ、面白かった。



でも画像が旦那の携帯にあるままで、今PCに落としたいけど、旦那はお出かけ中という・・・




あとは妊婦体操



やってることは、マタニティピラティスと変わらない。



周りは7ヶ月と8ヶ月の人たちで、私のように臨月間近の人は他にいなかった。




「あ~私もその頃は、バリバリ動けてたんだけどなぁ」




2時間ほどの分娩指導が終わったら
乳房マッサージ指導。


旦那達は待合室に待たされ、奥様達は乳房マッサージ指導室へ。




助産婦さんに乳首をぐいぐい引っ張られた。



これが母乳マッサージというらしい。


思ったよりも痛い。




「赤ちゃんの吸引力は思ったより強いですからね」


といわれた。




そっか、そこで顎が鍛えられるのね。




母乳で育ってない私は、顎の骨が母乳育ちよりも弱い。



だからこそ、母乳で育てるのは大事なのだなと思う。



でも実際は、食べるのに困ったことはないので、出なかったら出ないでいいやと思ってる。




分娩指導中にケンカをした夫婦はきっとこのとき、うちらだけだったんだろうなぁ・・・

あ~、ムカツク旦那。



ほんと、父親としてとかより、ヒトとして自覚してほしい。



もー三十路なんだから。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-11-20 13:14 | 妊娠9ヶ月

新型インフルエンザ予防接種

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




横浜市は11月16日より、妊婦の新型インフルエンザ予防接種が開始されるということで
市のホームページで、実施してる医療機関を調べた。


そうしたら、分娩する病院では行なってないのだが


8ヶ月までかかっていた、クリニックでは実施されてるということで行ってきた。



カルテもあるし、母子手帳の掲示の必要もなかった。




先生は相変わらず淡々としてる。




すぐに接種する部屋へ案内された。



看護士に副作用の事を訊いてみた。




『今日の体調に問題なければ大丈夫ですよ』

との事。




実は、小さい時、インフルエンザ予防接種で高熱を出したらしい私。


それ以来一度も接種はしてなかったが、インフルエンザにかかったことはなかった。



旦那は、というと、毎年律儀に接種してるのに、家族の中で一番インフルエンザにかかってる経歴があるらしい。。。



てなわけで、私のワクチンに対する信用度は薄い。

(第一、接種したからと確実に予防できるわけでもないらしいし・・・)


でも、旦那がいちいちうるさいから、やっておいた。



まあ、ワクチンによる副作用よりもインフルエンザにかかってしまった方がリスクは高いみたいだし・・・



とりあえず、季節性のワクチンのように刺したところが腫れたりすることはないらしい。



まあ、いまんとこなんの症状もないから、サボれる口実もないわ、残念(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-11-19 17:17 | 妊娠9ヶ月

胎動が激しく・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




いたた・・・


右股関節

左脇腹

痛い・・・


だんだん、刺激を受ける場所が決まってきたようだ。




腹の皮が伸びるイタさもある。


これから1.5キロほど増えるんだと思うと
これがラストスパートのイタさ?




ただ、胎動のうち、気持ちよい刺激もある。



子宮の真ん中らへんで蠢く時、マッサージをされてるようで気持ちよい。



生理痛の時、こういう刺激があったらいいんだけどねえ
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-11-13 12:39 | 妊娠9ヶ月

ドクターストップ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




今日こそは!!


と、午前中の診療予約をゲットした私。



てなわけで、わりとスムーズだった診療。




しかし、内容はちょいと凹む内容。





ここんとこ、犬の散歩中にちょっと張るお腹。


(まあ、後期には当たり前な張りだろうな~。休憩したら治まるし)


てな軽い気持ちで、医師に報告をした。



そうしたら、医師、ちょっと神妙な顔つき。




エコーで、我が子と対面。



心臓が綺麗に4つの部屋に分かれてる事に感動。(右心房とか左心室とか)



そして、目と鼻を発見。(正直、エイリアンにしか見えない・・・)




と、ここで医師、気になる一言。



「ちょっと、お顔が斜めに傾いてるんですよね」



え?それは???



この角度が、お腹の張りを発生させてるんだとか・・・



さらに医師



「臨月の張りだったら、当たり前の事だし、家事や普段の行動の制限をする必要はないんですが・・・」




え?この後期の張りって当たり前じゃないの??




「今の週数(34)での張りは、ちょっと心配です。県外への遠出はしないでください」




と、正真正銘のドクターストップ・・・





2つほど、県外の約束があったけど、断ることに。





まあ、家に来てくれる分には大歓迎なんすけどねー。





だって、休日は 車車車~(トドロキか!)ってうるさい旦那と二人きりで頭おかしくなりそうだしー(笑)






あ、胎児の推定体重→2キロ~
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-11-10 10:42 | 妊娠9ヶ月

名づけ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




そろそろ名づけ考えないと


なんとなく決めてはいるけど、字は決めてない



女の子の線が濃厚だから(思い込みもアリ)

男の子の名前は一つも考えてない。



妊娠初期の頃、名づけにやる気満々だった旦那。



母親は妊娠したり、産む事で親としての自覚が沸くんだろうが(と、当時は思っていた)

父親は、なかなか肉体的にも精神的にも、親としての自覚を持つには時間がかかる 



てなわけで、名付けという行為により、父親として実感してくれたらよいかなーなんて

私は名付けに一切関与しなかった。

決定権も彼に委ねることにした。




まあ、前書きはいい。





今の旦那は、車購入するか否かで 

心ここにあらず なのだ。




結局、毎晩寝る前に名付け辞典で名前を考える私。



んで一生懸命考え出した名前を一瞬で却下する旦那。



本当にむかつく。




何も凝らない名前には


「ふるくさいー」



ちょっと今時を意識した名前には


「ちょっと、読みづらいのがイタイな」



漢字ドリルやり直せや!!!
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-11-07 13:41 | 妊娠9ヶ月

失業給付延長手続き

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





退職(離職)してから1ヶ月後にしなくてはならない手続き、


(いや、しなくてはならないってことはないんだけどね)



失業給付延長手続き


洗濯をとっとと済ませて、午前中に行くつもりだった・・・



なのに、こういう時に限って洗濯機トラブルで、だいぶの時間ロス。




それだけで、私の気分は鬱気味になり


旦那にメールで八つ当たり。



しまいにゃ、



「金だ車だばかり騒いでるから、私の気持ちなんてちっとも理解してない」


と電話で叫んでしまった。



さすがの旦那も電話口の向こうで、引いていた。




しかし、洗濯も無事済んで、気分が晴れてきたので、気を取り直して行くことに。





片道40分ほどかけて職業安定所へ出向く。



手続き内容に関しては、続きを↓

More
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-11-05 14:02 | 妊娠9ヶ月

検診の場所移動

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





32週より、分娩する病院へと検診の舞台が変わりました。



なんだか、日本一出産数が多い病院だとか・・・




お陰で、受付予約システムなんて設けられてるけど




待つことには変わりない・・・




朝7時半に予約したら、大体13時までに来て受付を済まし



そこから、大体1時間半~2時間といったところだろうか。。。





まあ、しょうがない。




もうすぐで妊娠も終わるし。




と思ったら、後期に入ると、どんどんと検診の周期が狭まるようだ。




次回は10日後。。。




11日後くらいに行こうっと・・・





検診行くと、余計疲れる・・・




でも我が子は順調に元気なようだ。






写真貰ってもわかんねー




1800gくらい。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-28 07:57 | 妊娠9ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧