初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:生後1ヶ月( 7 )

生理再開?

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




きてしまった。。。


とうとう。。。




生理  という月一にやってくる女性にとっての闇。。。




母乳育児をしている人は下手したら1年は来ない。。。だなんて情報


鵜呑みにしてただけに、ショックはでかかった。




でもどうやらその情報は、栄養状態のよくなった昔ならではの話らしく
完全母乳でも1~2ヶ月で再開する人も多いとの事。




あ~ぁ、でもせめて離乳するまでは来ないでほしかった。




生理痛はというと、比較的軽いが出血量は多い。




夜中もどんどん母乳をあげると、生理が止まるんだとか止まらないんだとか。。。



まあ、でもこれからは不規則でも来るのかと覚悟しておく。



あ~あ、ブルー。。。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-02-13 10:16 | 生後1ヶ月

再検査の結果

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




黄疸の数値の結果。。。




何の問題もありませんでした。



生理的なものでしょうということ。





念のためということで2週間後に皮膚で数値がすぐ測れる検査を受けることに・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-02-08 15:06 | 生後1ヶ月

親子?

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




まだアフォ娘がお腹にいた頃は


愛着があったのに




産まれた時から、『他人』という意識が強くなってしまった。


何考えてるか分からないし
もう保険証だって所有して世間的には一人の人間だ。



だから育児をしてても『他人の世話をしてる』としか思えない。




とは言え、可愛いから世話をしてしまうし

一日10枚以上は写真を撮ってしまう親バカっぷり。



でもさすがにイライラした時はお決まりの呪文を唱える



『あんたの世話をするのは、3歳までだからねー』




『あんたの母親は、3歳で死ぬからねえ』




そう唱えると、どこか気楽になるのだ。





(まだ3年もある。。。)


とは思わないように注意する。





とりあえず3歳まではたくさんスキンシップとって、母親らしく接しようと思う。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-02-03 13:09 | 生後1ヶ月

うんちょ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





最近、アフォ娘はまとめてうんちをするようになった。


その時間帯はバラバラだが、体のリズムはだんだん出来上がってきてるようだ。



ただ、めっちゃ臭い



本当に臭い!!




赤ん坊ってうんちそんな臭くないでしょ??




でも毛布の下からでも漂ってくるんだわ!!






なんか変なもん食べた?





あ、私の母乳か。。。





私と同じ臭いでした。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-02-02 13:01 | 生後1ヶ月

血液検査の結果

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




前回の1ヶ月健診の時に、採血をした。


その結果を聞きに再びアフォ娘を連れて病院へ行った。



午前中に来てくださいとのことだったので朝一で予約をとって向かった。


午前中は普通の診察をやってるので、病気の子が訪れるとのことで別室で待った。




月曜は肝臓専門の小児科医がいるとのことでこの日に来たのだが


先生は、突然なにやら専門的なことを話しだした。



はて?みたいな顔してた


「こんな長く話してしまったけど結果から言うと…正常です」



(第1声にそう言えっての)



そして次に


「母乳は絶対にやめなくていいですからね!」


そして検査結果の用紙を見せて説明を始めた。



ビリルビン値の説明だ。



数値自体は病気のラインを上回ってはなかったけど


平均より高めということで


再検査 となってしまった。



1週間じゃ変化がわからないから2週間後に採血をすることに。




「うんちは白かったりクリーム色じゃないですよね?ならまずは大丈夫です」




(2週間後やってまた数値が平均よりだいぶ高かったらまた検査なんだろうな・・・)




2歳以上の黄疸は間違いなく病気とされるが、
新生児の黄疸は生理的な場合が多く問題はない

ましてや完全母乳の子が黄疸強めに出ることはよくあることで

大体平均的には生後3ヶ月まで黄疸が続くらしい。



(てことは生後3ヶ月まで採血の繰り返しなのだろうか・・・)




天気の良い日は日光浴をさせようと決意したのだ。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-25 14:07 | 生後1ヶ月

入浴解禁

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




待ちに待ったこの日・・・


震えながらシャワーを浴びてストーブの前を陣取っていた真冬の日々・・・



そんな辛い日々とはもうお別れ



 そう



1ヶ月健診!



娘の生後1ヶ月の健康状態を見る日でもあり

私の産後の回復状態もチェックする日でもある


傷ついた子宮、膣から感染して病気にならぬよう、入浴は禁止されていたのだ


それがこの日の内診で問題なければ解禁されるのだ!






初めて使う抱っこ紐



戸惑いながら片手にはでかい荷物と貴重品入れ用のショルダーバッグ



25分歩き病院に到着。



娘をオムツ1枚にして、体重やら身長を測定。



1キロ増えていたようだ。身長も伸びてるようだ。



次に医者による診察




医者が娘を一目見て



「黄疸が強いですね。肝臓に病気がないか血液検査をします」
といわれ、血液検査をすることに。。。


「うんちは白くないようなので、大丈夫だとは思いますが」


不安そうな私を見ながらそういう医者。



母乳のみで育ててると黄疸が強く出るらしい。




とりあえず結果は週明けに訊きに行くということになった。




次は私の方の診察だ。


産科に移動して、採尿、測定、採血と行った。



その間は処置室という所で赤ちゃんを預かってくれるということで預かってもらった。




内診の結果。。。



入浴OK!子宮の回復も良い! とのこと。



ただ・・・



水分もっととった方がいいですよ と言われた。



母乳でだいぶ消費されるし当然の話。




そういえば、新生児室にて娘の隣の隣で寝ていた男の子がいた。


ちょっとそちらも大きくなっていた♪



でも泣き声はかわいらしく新生児らしい(笑)



それに引き換え娘の泣き声は。。。(いや、喚き声だなありゃ)




泣き癖よりも抱き癖の方がまだマシだったのかしら(笑)



ちなみにその場にいた赤ちゃんの中で一番声がでかかった・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-21 12:04 | 生後1ヶ月

お宮参り

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




この日でアフォ娘が生まれて丁度1ヶ月。


そして、この日は偶然にも旦那の時短休日。



妊娠中の安産祈願でお世話になった横浜水天宮にてお宮参りをしようとの事。




しかーし



それだけで済むわけがない




こだわり魔の旦那だ。





「スタジオで写真を撮りたい」





まー記念だし、しゃぁないか。



てなわけで、スタジオア○スを予約。





いや~、ああいうとこってウマイね。




撮影料は3000円ほどとそんなに高くはない。




何が高いって




写真代だ。



まあ、それはさておき・・・

撮影のパターンも衣装もいくらでも指定できる。


とりあえず、和装とベビードレス(白)を借りる。



撮影パターンは旦那側家族、うち側家族、全員、うちら夫婦、娘ソロ  と全てのパターンを希望。




アフォ娘も丁度起きていて機嫌もそう悪くはない。




アフォ娘のタイミングで撮るので、周りのオトナ達は常にレンズを見てなくてはいけない。




まあ、家族との写真は順調に進んだ。




さ~ここからがスタジオ○リスの本領発揮だ。





娘ソロ・・・


まずは和装で正面。



そして頼みもしてないが、スタジオで用意した命名用紙を娘の横に添えてパシャリ。


命名用紙の次はお花を添えてパシャリ。


そして、帽子をかぶった状態でパシャリ。




ベビードレスにお色直しをして、今度はうちら夫婦とアフォ娘。




(私的には一番要らない仕上がりになってしまった)



ベビードレス娘のソロ。



正面を撮ったら



またまた頼みもしてない、ぬいぐるみを添えてパシャリ。





こうして撮られたデータをモニター上で選択していくのだが・・・




ここからは、親バカの本領発揮。





大きなモニター上にて表示される、パッチリオメメでカメラ目線のアフォ娘。




こんなにも可愛く見えるとは・・・





あれもこれも欲しい・・・となるのだ。





そして、頼みもしてないバージョンの出来上がりもこりゃまたいいのだ。





スタジオで撮った写真は、1年後にデータとして頂けるらしいのだが

購入したものに限る のだ。




一番安いのでスナップサイズの1000円からなのだが・・・




4つ切サイズが一番高いわけだが、それが6000円。

アルバムに入れるのは4つ切か6つ切の方が見栄えがいいとのことで

1000円しか変わらないのだったらということで4つ切サイズで統一。



とりあえずアルバムに入れるのは、どうにかおさえておさえて~



4枚・・・(あ~スタジオ側の策略と親バカ心理にやられた)





どうしてもデータを残したいものはスナップサイズとして購入。



(捨てるものがなさすぎて困った)



旦那は、キーホルダー加工まで別口で購入した(笑)




何年後かに「親バカね」とアフォ娘に鼻で笑われそうだ。





次に向かうは、横浜水天宮。




祝詞を途中で噛んで「あ・・・」と素に戻った神主に笑いを押し殺した苦しい時間だった。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-15 08:35 | 生後1ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧