初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:生後4ヶ月( 9 )

アトピー克服に向かって・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




以前、娘はアトピーかもという記事を載せたが


皮膚科に通い、ステロイドを処方されている。


でも、私自身も手荒れでステロイドを塗っているが
結局続けてないとまた荒れてきて

根本的には治療できない。



今、ステロイドをやめてやってることがある。



半身浴だ。



体の芯から温めて、治癒力高めようと。。。



そう決意した。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-10 14:08 | 生後4ヶ月

離乳食開始

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




b0174545_13575677.jpg



ピジョンの離乳食調理セットなんて買っちゃた(笑)

まあ、まだ使ってないんすけどね。


まずはお粥からはじめよう!


と、以前お友達から頂いた


炊飯器で一緒に炊けるおかゆクッカーを頂いたんです!

b0174545_1412047.jpg


付属のスプーンで分量が測れてとても便利♪


実際普通のご飯と炊いてみたら


お粥できてました!!


めちゃめちゃ便利!


最初はスプーン一杯で炊いたんだけど

出来上がったお粥は、小さじ5杯以上もの量♪


離乳食小分けパックで冷凍保存をしております。

b0174545_1434326.jpg


離乳食初期って、スプーン慣らしがメインで、おさじ一杯で十分だからこれもまた便利。
電子レンジで加熱可能だから忙しいママには最適だろうなぁ。



さて、離乳食開始の目安ですが


大体は5~6ヶ月といわれてる。

あと、

大人が食べるのを見て興味を持ったり、よだれを垂らしたら開始の目安。


娘はまだ5ヶ月ではないが

最近、皿をつかんで引っ張ったり、コップを取り上げようとしたり。。。

なにより、目をキラキラさせてよだれダラーン・・・


よし、ちょっとやってみよう と決意したのは言うまでもない。



実際に、お粥をさらにつぶしてあげてみる。


娘、目をキラキラさせながら吸い付く。


離乳食開始のセレモニーは無事に済んだ。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-08 14:07 | 生後4ヶ月

4ヶ月健診

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




前回受けたポリオからわずか10日ほど


また区役所へと足を向ける。


今回は、4ヶ月健診。


これは、2ヶ月ほど前に区からお知らせとともに問診表が届くのだ。


生まれた日により指定された日に行うものだが、その子のそのときの調子が悪かったら
次回の健診実施日に行ってもよいみたいだ。


幸いにも、娘も普段通りだったので指定された日に行った。


必要なものは、

・母子手帳
・届いた問診表(記入しておく)
・バスタオル(おくるみでもいいと思う)

と表示されているが、あとは普段外出する際に持ち歩くものを持っていくといいだろう。



これは前回のポリオと同じく整理券が配布される。

(区によって違うかもしれない)


今回は20番目だった。


受付→問診→計測・診察 という流れ。



問診では、普段の生活や子供の反応などをチェックされる。



母乳の件で色々と質問をされた。
(結構、適当にあげたりしてるから、返答に困ったりもしたw)


そして、ガラガラを娘の顔の周りで振り反応を見られた。



「あらー、こんな綺麗に反応する子は珍しいわー


よく構われてるって証拠ね♪」


と褒められた(笑)


そして次に案内されるのは、体重身長測定だ。


ここで服を脱がして乾いたオムツ一枚の状態にする。


身長は62センチ

体重は5290グラム


そして診察呼ばれるまでタオルでくるんで待つ。



と呼んだ先生がおばさん先生で、ちょっとキツイ感じの人だった。



「母乳足りないんじゃないの?ちょっと体重がねえ・・・」


といわれ、個別育児相談に行ってくださいといわれる。


そして指定の場所で待っていたら、母乳授乳相談のコーナーに呼ばれる。



係の人が

「ちょっと身長に対しての体重が、『やややせ』なんですよね」

と言った。



「私がその域に入りたかったですよ」と返すと

「いいんですよー、母乳あげてる間は、カロリー結構必要なんで」とアドバイス。


最近、満腹中枢おかしいんじゃないかってくらい、満腹感を感じない自分だったので
ストレスのせいなのか心配だったが、ちょっと安心。


てか生理中っていうのもあったんだろうなぁ とさらに安心。


さらに係の人が


「でも、母乳やめた時が一番危険なんですよ!」



と加える。


授乳期間に拡張した胃は、離乳してもなかなか戻らないので、そこが勝負時なんだとかw

(そういえば心なしかその係の人。。。ちょっとふっくら・・・)



実際に、20分ほど娘に授乳させて重さを測ったが。。。



わずか60グラム。


これじゃちょっと少ないとのことで


結論

・一日に一回、ミルクを足す
・授乳回数を増やす
・温かい飲み物をたくさん飲む

あ~あと、昼寝もいいんだとか(笑)


へい頑張ります。(特に昼寝)


そして育児相談が終わった後は


・保育士による生活リズムのアドバイス
・離乳食のススメ
・歯磨きの指導


のローテーションで説明会が延々とされてる部屋で一通りきく。



少しショックもあったけど、そんな悩む前に相談に乗ってくれるところはたくさんあるんだな。
ということもわかり、帰宅。



あ~、私も『やややせ』に入りたいw

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-07 13:27 | 生後4ヶ月

子供の日

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





まあ。。。

うちは女の子なんで関係ないんすけどね(笑)

b0174545_13265128.jpg




近所の100円均一にある、プリクラ。

あたしらくらいの年になると、こんなシンプルでいいやい。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-05 13:24 | 生後4ヶ月

私も4ヶ月前は・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





この日は犬友とドックランで会う約束♪


そこのご夫婦は5月中にはお子様が生まれるようで。。。


無理言って会ってもらいました♪


ママさんのお腹には夢と希望が詰まってる(*´ェ`*)


ママさんを見て


(あーまた妊婦に戻りたいー)


なんて思ってしまった。

ってまだ半年も経ってないのに(笑)


お体お大事にママさん。

そして、色々とご迷惑かけちゃってすんません、ご夫婦( ;∀;)


なによりもそこの愛犬君

これから生まれる妹?ちゃんのいいお兄さんになれるかな?

b0174545_1485480.jpg




それかオモチャになってしまうかな。。。(笑)


(うちのは、オモチャ決定な気がす)

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-02 14:00 | 生後4ヶ月

ポリオ予防接種!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




市で半年に1回あるポリオ予防接種。

1回といっても一日だけ限定というわけではなく


4月と10月に何回か実施されるもの。



前回のBCGからちょうど1ヶ月(27日以上)経ってるので、実施可能。


これは市から通達がくるわけではなく、個人で区役所に問い合わせたりHPで確認して行かないといけない。



同じ市内であれば、どこの区役所で受けてもOK(※横浜市)



さて、HPで確認して区役所へと向かう。


12時~整理券配布

13時15分~予防接種開始



おやおや、整理券配布って開始前だいぶ前から始まるんだねえ。


なーんて、呑気に構えて区役所に向かったら。。。


12時15分の時点で


74番目∑(*゚ェ゚*)




なんか区役所に向かう途中、やけに子連れのママさん達とすれ違ったなって思ったけど。。。


みんな整理券配布前に待機して、整理券受け取った後近くでママ友同士でお食事してるわけね…。



さて、私はというと


ママ友いません ので
娘と区役所のベンチで、ただじーっと他の赤ちゃんを観察しながら1時間ほど待つしかなかった。



まあ、始まってしまえば早いもの。


整理券順に受付を済ませ

この後は検温。



この検温は家で測ったものではなく、接種直前に正確に測って役員に見せる必要があるのだ。


ここで高熱あるとだめなんだろうなぁ・・・



とドキドキしたけど、結果は7度1分



あとは服を脱がせて、医者の診察後にポリオ接種。


ってポリオって飲むものだったのね(笑)



よーし、次回は3種混合であーる。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-04-26 13:47 | 生後4ヶ月

ひっくり返り

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





お友達のお家にお邪魔した。

そこのお嬢さんと2ショット♪

b0174545_1345678.jpg



やっぱり子供と赤ちゃんって絵になるよねー(笑)


ちなみに、このお屋敷。。。とっても広くて


あまりの広さに


b0174545_1346636.jpg



アフォ娘・・・この後ひっくり返りました(笑)


この時考えた事・・・


「この子をこのままここに置いておいた方が幸せになれるんじゃないか・・・」


www

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-04-24 13:47 | 生後4ヶ月

生後4ヶ月

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





だんだんと発する言葉も増えて

表情も豊かになった。

b0174545_13361759.jpg




こっちが話しかけると、笑う率も高くなった。


この頃、「あー母親になってよかったな」 とやっと実感できる。


まあ、そのうちひっぱたく回数の方が増えていくんだろうなぁ・・・


早くて3年後辺りかな・・・


笑うだけじゃなく、ときおり、複雑な表情も見せてくれる。

b0174545_13392393.jpg




でも、これ不機嫌ってわけじゃないんだよね。

ある意味、大人よりも複雑で子供よりも単純なのかも・・・

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-04-23 13:40 | 生後4ヶ月

お食い初め

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





生後100日目とか、、、

色々しきたりはあるけれど~~


まあ、うちは適当な時に、お食い初めをした。


何かと細かいこだわる旦那は、旦那母に食材を揃えさせた。



旦那母も重たい荷物を持って家に来て、料理を作ってくれた。


b0174545_14155025.jpg


そして出来上がった料理。。。

b0174545_1417798.jpg



すんげー・・・

私の料理の5日分だwww


とりあえず、儀式w

b0174545_14241856.jpg


まあ、離乳食開始はまだ先だね。


(そして私のお酒解禁も。。。)

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-04-18 14:10 | 生後4ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧