初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:生後5ヶ月( 5 )

追っかけの始まり?

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




最近、


視線を感じる。


ん?


b0174545_13562388.jpg



あ、なんだーアフォ娘かー


。。。て


b0174545_13581231.jpg




痛くないんすか??


(最近、寝転がりながら私のいる方に近づいています)

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-06-12 13:53 | 生後5ヶ月

新たな味を

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




離乳食の方ですが、


こーんな本を買って、真面目にやったろかと

b0174545_13475959.jpg




まあ結構、パルシステムの離乳食にも便利な野菜ポーションとかで手間省いてるんすけどね(笑)


かぼちゃのおかゆを食べるところ

b0174545_13495033.jpg


初めての味には、やはり不思議そうな顔をするも


b0174545_13515969.jpg



好奇心旺盛なので、いつまでも目がキラキラ(笑)


次は何の味を食べさせようかねぃと。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-06-10 13:44 | 生後5ヶ月

GAPが大好きです

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




赤ちゃん服って専門店が揃ってる百貨店とか行かないとなかなか揃わないし

可愛いのがない。


何気に、ぷらついた百貨店内。。。


GAPを目にした。


GAPで買い物をしたことない私は、ちょっとびくつきながら店内に足を踏み入れる。



MENS、WOMENS、KIDS・・・とそれぞれコーナーがある。



(まあ、大抵は100センチからが相場なのよね~)なーんて思いながら進むと



BABYコーナーが!!



見ると、60センチから置いてあるではないか。



それも種類も多いし、何よりもそう高くない。



ってーことで、お買い物♪



デニムのボトムが欲しかった私に店員さんが可愛いのを出してくれた。



最後の1つ という魅惑的な響きに負けた。



そして、タンクトップ。


見た感じ、ゆとりがあるつくりとはいえなかったので90センチを2枚購入。


(チュニック感覚で)



実際に着せてみる。



んー、まだ大きいね(笑)



b0174545_1335399.jpg



来年も着れる事を祈って・・・


b0174545_13374480.jpg

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-06-02 13:37 | 生後5ヶ月

再ステロイド

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





ステロイドを使わないで治療 というので有名?な皮膚科を旦那が調べた。



そこは初診でも予約とってくれるというなんとも助かるシステム。




電話とインターネットどちらででもとれるということで、インターネットで予約。



時間も15分ずつで区切られてるので、待ち時間も少なくてスムーズ。


ただ、とても混んでるので時間が押すことは結構あるだろう。




先生はというと、初老の男性。


キビキビっとした感じ。



ステロイドに対する不安を吐き出すと、



「人間の一生の中で、皮脂の数値が下がる年齢っていくつだと思いますか?」



と突然の質問。(クイズ番組かよ)



え?っとドギマギしながら「ろ。。。60過ぎくらいから??」



と答えると



「5歳なんです」


となんだか得意げ




そこで先生は紙に表みたいなのを書き出す。





生後2ヶ月くらいに、皮脂がグンっとあがる。
そこで乳児脂漏が出る。


そしてそこから5歳に向かって一気に皮脂が落ちる。

そして、10歳から13歳に向かって皮脂はピークを迎える。(つまりそこでニキビができる)



なぜ、こんなに皮脂の話をしてるかというと…


アトピーは、乾燥してカサカサになった肌に汗が反応して痒みを起こすらしいのだ。

その乾燥から肌を守ってるのが 皮脂 らしいのだ。


だから、アトピーの湿疹は年とともになくなるのが普通なのだ。

だから自然治癒したい とは言っても、自然治癒するように体ができてるらしい。


だが、そこで掻いたりすると悪化するということで。。。



つまり先生は



この月齢なら、ステロイドでひどいところは一気に治して


あとは、ひたすら保湿




ステロイドに対する不安


・抵抗力の低下
・薬焼け

などなど


先生は、全て、医学会で発表されたこともないデタラメだと自信を持って言う。

抵抗力の低下に関しては、飲んだ場合に限るらしい。



「ただ、僕の場合の治療は 1週間でステロイドをキッパリやめます




あとはひたすら保湿。。。とのこと。
先生もステロイド服用はオススメしたいわけではないみたいだ。


そこで治療された1歳くらいの子供は、一日36回の保湿で今ではツルツルらしい。




つまり。。。



ステロイドを使わない為のステロイド治療なのだな。。。と。




ただ1週間使ってだめだったら文句いってやろー との決意の下

再びステロイド治療を始めた。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-31 14:15 | 生後5ヶ月

三種混合!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。






かかりつけの小児科にて


三種混合を行った。


これは、3回連続で行う。


そしてしばらく間をあけて、第2期を受ける。


今回は初期の一回。



簡単に問診をした後、注射でチクリ。



次回受ける時は、反対の腕で行うらしいが・・・



あ。。。どこで受けたか忘れた。。



だいじょぶか。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-26 14:14 | 生後5ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧