初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

分娩する病院に行ってきた

かかりつけクリニック仰せの通り、分娩する病院へ行ってきた。



---------------


日本一、分娩数の多い病院というだけあってか、人も多く、待ちシステムも工夫されているようだ。


携帯やPCや電話で予約ができるのだ。その際、発行された番号の時間帯に従い、来院するというもの。



しかし、初診の私は待つしかない・・・



受付で渡されたポケベルで呼び出されるまで、ひたすらDSゲームに興じる私。



診察に呼ばれ、初のお腹エコー
(いや、昔内科でもお腹エコーやってもらったから初ではないな・・・)


ちゃんと写るようだ。


女医さんが、一生懸命、

「ほらほら、ここ動いてるでしょ?あら隠れちゃった?ああ、あった」

と我が子の心臓のありかを教えてくれるのだが、私は冷めた反応


「はー、ふーん」 みたいに・・・



やっぱり朝早起きは、我が子との対面の場面もローテンションなようだ・・・


診察の後は、ベテラン風な看護士さんに呼び出され説明を色々とされた。



費用だの、母親教室だの・・・なんだの・・・



20週までに、前金を払わないと本予約ができないみたいだ。



母親教室は月に1回やるみたいだが



候補の日が全部、平日なのよねえ



あ~めんどい。



出産する人ってみんな母親教室参加したのかしら?




夫が立会い出産を希望する場合は、別途料金の支払いが生じる。



そして、夫自身も、分娩指導たるものに参加をしないといけない雰囲気だそうだ。




入院する際に希望する部屋も、見学で見にきてくださいね との事。



準備やら下見やら説明やら・・・そして費用がかかるやら・・・



なんか、出産と結婚式って似てるなぁと思った。



--------------

エコー写真貰ったけど、何が何だかよく分からない写真だ。

やっぱり、あのヤルキのなさげな先生仰せの通り、

『大きくなると写真じゃよく分からなくなるから、ビデオのみ渡します』

というのは、ただの予算削減ではないようだ。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-04 08:58 | 妊娠4ヶ月

3週間ぶりの検診

大きくなったようだ。


3週間前までは、頭の先から足までの長さを出したようだが
今回は頭の断面の直径?を出した。

3cmほどだ。


定規を出して想像してみると、やっぱりまだ小さいんだなぁ。



「膣からのカメラで撮るのも今日で最後」


と言われた。どうやら次回からはお腹から見ることになるらしい。


写真も、写りきらないからという事でビデオテープのみとなった。



ま、もうちょっと贅沢言わせてもらうと、『DVD』がよかったなぁーん



(今の時代ならブルーレイか?)




次回検診は、4週間後だが、その間に出産する病院で一度受診してきてくださいとのこと。


今、かかってるクリニックは、ちっとも待たない上に夜までやっていてくれてる所なのだ。
仕事帰りにひょいと立ち寄れるのでとても大助かり!

その上、先生のヤル気のない?っていうかなんとなくクールな医者が

下手に喜ばしたり、不安にさせたりしない、なんとも物足りない?医者なのだ(笑)


でもそこんとこが、私的には気に入ってるとこでして。



ただそこは分娩を取り扱っていない、という事で、出産は大きな産科の病院に移る事になるのだ。


『じゃあ、最初からそこでかかればいいのに?』

と旦那は言う。



でも、午前中しかやってないんすよ。

土曜もやってるけど、休みの朝は寝てたいのだ(笑)

(妊婦は眠いのだw)


てなわけで、近いうちにそこの病院に行かなくては・・・

(早起き無理っぽ・・・)

--------------


ところで、お腹が痛い・・・



やばいかな?



と思ったけど



単なる便詰まりだった。



便秘の時の子宮の中って・・・



ウン○臭いのかな??? (ごめんよわが子・・・)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-02 09:35 | 妊娠4ヶ月

イライラする

4ヶ月らへんって、神経を形成する時だから


母親の精神状態の影響が出やすい みた~ぃ


イライラしたり、怒ったりせず、のんびり過ごす事が大切なんだとか・・・




でも、私



余裕で、イライラしてます。


初期の頃は、旦那の言動にすっごくムカついてた。


でも、今はその矛先が職場になってしまった。


仕事でイライラなんてしちゃいけないって分かってるんだけど・・・



どこの部からか電話がかかってくるのも


上司に頼まれ事されるのも・・・


なんだか訳分からない依頼されて、わざわざ質問する手間にも


隣席の男が、私の席に貼ってある座席表を勝手に見るのも・・・
(ま、見えるから仕方ないんだけど)


エレベーターに他人が乗ってきたりする事にも


もう本当にムカつくのだ。

それまではなんとも思わず過ごしてきた事なのに、すごい『イヤな事』されたと思うようになってしまった。




有給が6日ほど残ってる。



そろそろ週一ペースで使おう。



でも、仕事を休んで平日に家にいる自分を想像したら




すっごく退屈なんだな



もう、どうしょうもない、このモヤモヤ
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-01 11:15 | 妊娠4ヶ月

そういえば、食生活メモ

初期の頃、よく更新してた食生活メモ


更新しなくなったなぁ・・・



つまり、つわりがなくなってきたってことか♪



そこで調子に乗って、あまり普段作らないものを作ってみた。



ビーフシチュー!


でも、買い物もせずただ家にあるのだけで思いついたものだから



肉なし



旦那の親戚からじゃがいもをたくさん貰ってきてたので、それを活用しようっと。



そしたら、旦那が

『人参が2本余ってるよ』



おお、そうだった!


使うか!!



てなわけでできたのが


b0174545_10582928.jpg


ビーフ(だしのみ)、じゃがいもたまねぎシチューどえす



さて、一口 パク



『・・・・・・』



(おえ・・・私またつわり復活?食生活メモ更新か?)


と旦那のシチューをすくう手元を見てみる



やっぱり・・・



人参だけよけてよそってる!





『ねえ。もしかして人参苦手?』



旦那『うん』



『実は、私も苦手なんだよね。このニンジンニンジンした味・・・』





チエストーーー




なぜになぜに私!



人参を乱切りにした!(薄切りにすれば少しは救いようのあったものを・・・)




そしてそして、旦那ぁ!



なぜに、苦手な具材の存在を教えた?!




と、この、人参シチュー



夫婦のアフォさ加減が出たものとなりました。


チャンチャン
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-06-25 19:53 | 妊娠4ヶ月

派遣元へ報告

そろそろ、妊娠の報告を・・・


と、派遣社員の私は、派遣先より先に派遣元へ報告をしなくてはいけない。


メールで
『お話したいことがあります』と担当者を呼び出し、職場に来て頂いた。


今後の身の振り方を相談した。


派遣先へは、派遣元から報告するという手もあるけど
私は3年近く職場でお世話になってる上、夫婦で同じ部署で勤めさせて貰ってる。


『本人の口から報告でいいと思います』

と言われたので、次回の検診の後に報告をしようかと思う。



旦那に

『なんて言って報告すればいいんだろう』


と訊いたら



『”ママになります”でいいじゃない?』



ってどこのホームドラマだーぃ。



てなわけで、切り出し口上 求む・・・な今日この頃です。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-06-22 19:12 | 妊娠4ヶ月

親友から

親友に誘われ、食事にいってきた。



なんだかとても雰囲気の良い店。



鉄板焼きのバーって感じ。



料理も、一つしか頼んでいなくても、お皿に分けて出してくれる。




気が利いたお店。




でも、ただ一つ・・・気になることが




若い店員の手が、常に震えてるんですよねえ?



マスターと店員一人・・・



そして客は、うちら二人。



一体、何を焦る必要があったんだろうってくらい震えてた。



でも、磁石の永井君にどことなく似てたから、まいいか。





-----------

おしゃべりすると楽しい。


笑いすぎると、おなか張るのかなと思ったけど


よく考えたら、よくお笑い見て爆笑してるんだから平気か。



最後に、親友が沖縄土産ということで



高級そうな塩と、子安貝というのをくれた。



『この貝を握って出産するといいんだって』



なんか感動した。


この感動を忘れず、この貝も入院する時忘れないようにしようと誓った夜でした。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-06-20 18:06 | 妊娠4ヶ月

のんべえの胎児

暑くなってきました。


旦那が目の前で、缶ビールをプシュっとする音にイラっとくる今日この頃です。



そんな時に、職場での飲み会。(経費で!)



これは出ない手はないでしょう。


高い店で、会席料理亭のような居酒屋…。


良い酒たくさん置いてあるんだなぁ~



でも、私は飲めないんだなぁ~。それはいいんだ~。

でも・・・


そんな妊婦の前で久保田だ八海山だ呑みまくる旦那



…遡ること、その日の朝…

『俺、お前が飲めないのに、目の前で飲むなんてできないよ。だから今日は俺は飲まない』



…そしてちょっと経過したお昼頃

『やっぱりこんな高い店滅多にいけねえしなぁ。酒のみてえしなぁ』

(睨む私)


…そして乾杯の直前

『まずはビールで乾杯っしょ!』
(旦那の片手に黄金色に輝くグラスが・・・)



・・・帰りの電車の中にて

『うへー気持ち悪い・・・』

(無視)



-----------

いえいえ、いいんです。

別にそこまでアル中じゃないし。

呑みたきゃ、呑めば? が私の本音。



何がイラつくって、『その優柔不断さ??』



まあ、それは置いておいて・・・


まだ職場には話していないので、私が酒を飲まないことに不思議がる一同。


日本酒や焼酎で乾杯するキャラなのが、ここで裏目に・・・



海外本社からの、上司が


『妊娠をしてるから禁酒してるの?』と・・・



ギクギク


恐ろしい・・・

アメリカの人って、妊娠=隠す って発想じゃないのかしら??

ってか、その上司って女性で娘さんがいらっしゃるのよね・・・


女ってか母の勘って侮れない



でもなんだかんだ、みんなスルーをしてくれて、無事、ノンアルコールカクテルで乾杯・・・



(それでも来月の飲み会もちゃっかり参加する気マンマンな私なのでした)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-06-18 18:41 | 妊娠4ヶ月

3週間ぶりの検診

仕事帰りに通ってるクリニック。



いつも行く木曜日・・・



臨時休診日


ぐぼぉぉぉぉーー

ってなわけで、翌日朝一で行ってきた。(時短休日なので)



9週に行ってから、久々の検診なのだ。


その間に、稽留流産 とか・・・縁起でもないことばかり考えてた。



12週目という関門・・・



エコーで、動く胎児を確認できた。


『ああ、一応生きてたか』 と呟くと、

医者が
『一応って・・ちゃんと生きてますよ』

とボソリと返す。



手足をモゾモゾ動かして、なんか登ろうとしてる。

その様子は、崖と崖の間をロッククライムしてるファイト一発の人のようだ。


『なんか、随分狭そうですね~』と自分の子宮なのに、他人事のようにコメントすると


医者がカメラの角度を変えてみせてくれた。


『実はまだこんなにスペースあるんです』と


子宮の半分以下のスペースで、もぞもぞしてる我が子・・・



もっと広い視野を持ちたまえ、ガハハ



なーんて思っていた一部始終。


全て、ビデオテープに収めてくれた模様。



『次回は、この続きから録るのでまた持ってきてくださいね』


うん、嬉しいな、これは。


-----------------------


血液検査があった。


注射器で刺される所を凝視してたら、看護士さんが驚いて言う。


『よく見てられますね。私は見てらんないです。めまいがして』(っておいおい(笑))



ま、何も分からないうちに チクっとくる方が怖いから、見ちゃうんですよね。

これも一応、小心w



でも『よく献血するんで』とかっこつけてみた。


(献血はお菓子とかカップ麺とかもらえるし、痛みより食い気が勝って余裕なのですw)


看護士が『ええ、献血の針の方が太いんですよぉー』とまたまた驚いてくれた。



もー、私、注射のスター気分。(アフォです)


---------------------------


胎児の身長、61mm


次回の検診は3週間後。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-06-12 09:00 | 妊娠4ヶ月

つわりがぶり返す?

最近、空腹時と満腹時が気持ち悪い。


嗅覚が敏感になってきたのには慣れてきたはずだけど、リビングの匂いがどうも気持ち悪い・・・



胃がキリキリ痛くもなってきたし・・・



なんというか、子宮の変化で影響が出てるんだろうなぁ・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-06-10 09:18 | 妊娠4ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧