初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

今回の旅行では・・・

5ヶ月も終りにさしかかった頃、ワンコ連れ家族同士で旅行へ行った。


とっても楽しかった!


ドッグランで戯れたり、
犬をプールに投げ込んだり(笑)


しかーし



そこのホテル・・・



トイレがやけに少ないんすよ・・・



5ヶ月後半から、尿がやけに多くなった私には、とても過酷・・・



その上、プールの水音に下半身が反応してしまってるんだがなんだか
やけに催すのだ・・・


もちろん客室にはありますよ。



でも、プールやドッグラン付近にはないし、

ロビーから一つ下のフロアにやっとこ1つ・・・ みたいな・・・




前回、ゴールデンウィーク旅行の時は



便意が近かった・・・(ゆるかった)




妊娠 + 旅行 = トイレの確保


だ。





安定期といえど、膀胱は安定しない そんな時期なのでした・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-01 08:36 | 妊娠5ヶ月

体重が・・・

4週間ぶりの妊婦検診・・・




体重を量った後




医者より



『増えすぎ!』


と注意された。




4ヶ月後半にかけてから、2週間に1キロ増えてく感じで、


およそ4キロ増・・・




この時期から増えると、妊娠中毒症になるかもしれないから、
これ以上増やさないように とのこと・・・


野菜生活に切り替えます。(もうつわりないし、苦手なものがなくなった)


でも、胎児は順調に育ちすぎずに育ってます。(きぃ、羨ましいw)


推定体重は350グラムほど。



心臓の音も聞かせてもらった。


なわとびがヒュンヒュン言う音に似てた。



手足、もうすっかり人間っぽくなりました。



先生が 『手の指も5本あるようですね』


と説明した直後、わが子が 「やぁ」と言わんばかり

おててをひろげて見せてくれた。


先生がボソリと 『あ、今ひらきましたね』


とあまりにもクールに言うので、おかしくなって笑ったらエコーにうつしだされたわが子も揺れた(笑)



次回、4週間後の検診までに、3キロ減、あるいは現状維持で頑張る!
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-30 15:57 | 妊娠5ヶ月

戌の日~

戌の日・・・

それもあと1時間で日付が変わるギリギリの時間帯・・・

(まさに戌の日、戌の時間?)


横浜水天宮の腹帯(さらし)を巻きますた!

b0174545_10311528.jpg




パソコン片手に巻き方を調べながらさらしを広げる

b0174545_10322779.jpg


↑この臨月っぽい腹は私ではなく、旦那のものです(笑)




結局よく分からない。



てなわけで、ぐるぐるに巻いて最後は突っ込んで、そんで寝ましたとさ。


通気性いいね、さらしは♪



※腹帯の巻き方は、分娩する病院で教えてくれるらしいですが、どっちにせよ仕事やすまなきゃいけなかったんで自己流で・・・ ごめんよ、わが子w
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-28 23:28 | 妊娠5ヶ月

意識してるからなのか

私は、日曜の夜にやってるビフォーアフターという番組が大好きだ。


色々な過酷な環境に暮らす人々を、一級建築士がリフォームする事で解決するという番組だ。


脱衣所がなくて、尻丸出しで台所を横切るオッサンのシーンを見ては、

『何も、そんな尻丸出しのとこを、わざわざ映さなくても・・・』と、ニヤニヤ見てしまう。


なんか、ここんとこ、妊婦さんの家を取り扱うのが増えた気がする。

前々からあったのかもしれないが、やけに多く感じる。


先々週もそうだったような・・・

『身重の奥さんにとっては過酷な・・・』といったフレーズが増えた。

私よりももっと大変な思いをしてる人はいるんだな。と思うが


自分の大変さって自分しか分からんのよね・・・。



以上、雑記でした。



とまあ、そんなビフォーアフターを見たこの日で


19週目を迎えたのでありました。


5ヶ月目は、体の変化が大きく出始めるという。


振り返ってみる。


お腹は出ました。でも、そんな目立つほどでもない。

人からは『5ヶ月にしては目立たない』と言われるが、今まで穿いてたデニムスカートはボタンがしまらんし
ワンピースもお腹がイッパイイッパイな感じ。

下着も、だんだん圧迫感を感じてきた。


パっと見は、あまり大きな変化はないように見えるが、刻々と妊婦体型になりつつある。



今まで普通に着てたものがキツクなるって、結構切ないものだ。

今すぐにでもダイエットして、着れるようになりたい・・・は乙女心。

でも、こうして成長しなされと大きく構えるは…母心。


5ヶ月は、この二つの気持ちがいったりきたりな気がする。


今まで乙女心が勝っていたが、胎動が増えていくに従って母心が優勢になってきた。



しかし、この腸で蠢く感じは、便秘でガス詰まり のせいなのか不明である。




ただ・・・

乙女心 と 母心 で共通するのは、 体重の管理である どへ~~・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-26 13:45 | 妊娠5ヶ月

結婚式とよく似てますね

分娩する病院に、予約金としてお金を払ってきた。


20週までには前金としてお払い下さい と言われてたものだ。



そして、32週にそこの病院でかかるようになってからは、またお金を払う。



そんで、退院には差額分を払う。



結婚式の時も、こういう前金ってあったな・・・



似てる似てる。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-25 10:07 | 妊娠5ヶ月

子供との接し方

人様の子供と、自分の子供…

そらー違うよね。


でも、まだ子供のいない私には分からない感覚。



だけど、なんとなく傾向があるんだろうなぁ…と思った時。




知人の子供が母親に叱られて、独りでグズっていた。



それに対して、



旦那は



「もうお母さんを怒らすことをするんじゃないよ」


と優しく頭を撫でて慰めていた。




私は


「泣いて泣いて、立派な大人になれや」


とニヤニヤしながら去った。





この夫婦の違い・・・



これはきっと、我が子の接し方でも反映されるだろう。




私がガミガミと怒り、その後に、旦那が優しく慰める。




なんか、旦那おいしいとこ取りしそうね。



*************

ちなみに、うちの愛犬・・・



その子が怒られてる時、間に入って


あたかも自分が怒られてるみたいに、「怒んないで~」って顔してた。



b0174545_1655677.jpg


そう、↑こんな感じに(笑)


すんごく笑えた・・・



だけど、私が自分の子供に怒ってる時も、こんな感じなのかしら、と


ちょっと先の未来が楽しみなのだった。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-23 16:49 | 妊娠5ヶ月

ウォーキングを始めました。

妊娠してからは、何も運動をしてなかった。



ウォーキングがいいと小耳にはさみ、始めた。




かかとから踏み込んで、つま先をバネのようにして歩く。


背筋も伸ばす。


ウォーキングをやった翌日は、足の浮腫みがないような気がする。



そして、胎動らしき蠢きも、激しくなってきたような気がする。



膀胱を刺激されて、たださえ近いトイレがますます近く…




母子共々、運動してるようだ。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-20 16:43 | 妊娠5ヶ月

戌の日の次の日・・・

妊娠5ヶ月目


戌の日



といえば・・・





と周りで言われるので、行ってきました。



腹帯貰い&安産祈願&お払いに!!



横浜水天宮(杉山神社)
b0174545_11584778.jpg



一口5000円の初穂料(もしくは玉串料)で


・お守り
・腹帯(さらし)
・お守り
・札
・絵馬

お祓いをしてもらえるという

(10000円からだと、母子手帳ケースと矢が追加される)



てなわけで、受け取った絵馬に願いを込める


b0174545_12276.jpg



旦那 「おい、ちゃんと心込めて書いてのか??」


余裕で込めてますけどー?

b0174545_1241316.jpg

字汚くてごめんね(笑)
横浜の『横』の字だけ太いサインペンなのはスルーで・・・


その後は、絵馬を持ちながらお祓いの儀式♪


祝詞を言う声色に笑いをこらえながらも初体験の事ばかりでワクワクの時間を過ごした。


お祓い後は、絵馬をぶらさげる。
b0174545_1264381.jpg



ご利益ありますように。

b0174545_1275529.jpg



横浜水天宮 HP
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-17 11:56 | 妊娠5ヶ月

どっちに似るかで、小競り合い?

私は毒舌だ(らしい)



そんな妻を持った旦那は不憫だと思う。うんうん

でも、そんな旦那も私にヒドイ事言ってると思うよ。




『お前、ひどい一重だな。子供が似たら可哀想』


とか



『お前の後頭部 すんげー絶壁だな。子供には絶壁防止の枕買ったげよ』



とか



『お前の鼻 すんげーぺしゃんこだな。 どうやってそんなに潰れた?』



だとか・・・




口の悪さはともかく、どうしょうもない顔のパーツを馬鹿にする。



というか、私、どれもコンプレックス感じた事ないどころか、結構気に入ってるんで大してムカつきませんが、


ばっかやろー、椎名キッペイと浅野忠信は私の心のお兄様なんだよ!

一重を馬鹿にするなぃ!


と心の中で怒鳴る今日この頃なのです(笑)


-----------------

そういえば、ずっと前

旦那の母が



『子供、あんた(旦那)に似たら可哀想』



と言う。




それに対し、『確かに!』と大爆笑する私と旦那父。




すると、旦那母が 『ちょっとあんた達なんでそんなに笑うのよ』 と言う。





あ・・・すみません




旦那は かなりの母親似です。





(てか、一重で絶壁でペチャ鼻の子が生まれますように(笑))




ま、こんな両親を反面教師に、賢く優しい子に育っておくれ(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-15 09:23 | 妊娠5ヶ月

胎動と感動

なんと、本日から、妊娠17週目に入るわけです。


早い人だと



胎動 という、胎児の動き?を体感できるんだとかできないんだとか・・・



実は、4ヶ月目の時に



仕事中、お腹の中から



こぽこぽこぽ~


鳴ったんですよ!



自分の意志とは関係なしに!!




『いや、それは空腹で鳴ったんじゃない?』


旦那の一言で、ガランガラン~





それから、お腹の事はスルーしてきたけど



この17週に入る頃から、頻繁に、お腹の内側から


モニョモニョ というような あーもうなんて表現していいか分からないけど



なんかいるんです(そらーいるわ)。




これって胎動かしら・・・



これから蹴られるようになるのね。ワクワク  (変態じゃありません!)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-12 15:45 | 妊娠5ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧