初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

妊娠初期の旅行は云々・・・

この日から、2泊で


菅平の旅行へと行ってきた。



愛犬と共に!!



早朝からの出発で、お腹のすきっぱら。



案の定気持ち悪い・・・




でも、最も私を悩ませたのは




やけに近い便意




5週から、やけに便がゆるい私・・・



旅行中もそれに苦しまされることに・・・






しかしなんだかんだ、旅行は楽しい。




高原だったから空気もきれいだし、気持ち悪さはほとんどなかった。



こうして愛犬と一緒に寝れるのも至福の時だし



b0174545_1161224.jpg




NANAで教わった、柑橘汁入りの炭酸水は常に持参でしたけどね・・・





ここのペンション、本当に犬達に優しくて、料理もおいしくて・・・


美味しい・・・っていうのは分かるよ!!




でも・・・でも



素材そのものの匂いがする料理はダメでした・・・


つまり、味付け濃かったり、加工的な匂いがする料理ならOK!

(蒸し料理とか、薄めの味付けがNG)


通常なら美味しいはずが・・・ほんと、そこは勿体無いけど生んで落ち着いたらまた行けばいいしね。



妊娠初期の人は、グルメリポーターはやらない方がいい


と勝手な事を思った一日でした。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-30 06:02 | 妊娠2ヶ月

やっぱりお腹のためには・・・

この日は前々から親友達と、岩盤浴 と 飲み の約束をしていた。


岩盤浴・・・

飲み・・・


どっちもダメじゃん(笑)


てなわけで、急遽、妊娠発覚と同時に親友に変更してもらい


銀座おマダムスイーツ堪能 & 地元に戻りお好み焼き!!ツアーと相成りました。


(ほんと、すんません、ありがとう)




銀座の上質なスイーツで、お腹の赤ちゃんも大喜び なーんてかこつけて
実は自分自身がちゃっかり、高いスイーツを食べたかっただけです。ほんとすんません。




豚インフルエンザの疑いのある人が成田空港にいるかも ってだけで

マスク着用!!


しかし信じられなかったのが、渋谷にて、マスク着用をしてる輩は私ぐらいだった。



ま、いいとして



銀座のメインストリートを気取って歩いて、辿り着いた先には


b0174545_10434563.jpg



マカロンの塔が!!!!




嬉しいことに


グレープフルーツ味のアイスとマカロン。



つわり といえば    



そう柑橘系!(って先入観だけど・・・)



b0174545_10445548.jpg




スイーツ達にも思いやられてる気がして、最高な一日だったよ。



(お好み焼き屋で頼んだ、『大人のジャンジャエール』。喉にしみて、美味しかったっす)




ちょっと久々の遠出と人ごみに疲れ気味だったかもだけど、
友達と語らう時は、辛さを忘れさせてくれるね。



お疲れ様っした!
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-29 10:35 | 妊娠2ヶ月

NANAを読んで・・・

矢沢あいさんが作者の『NANA』ご存知ではない方もいらっしゃると思うけど


敢えて語らせて・・・


(ちょいとネタバレになってしまうので、要注意です)


とあるシーン

------------------

↓  ↓

More
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-28 23:49 | 妊娠2ヶ月

果汁飲料がダメだなんて、いわせなーぃ

自分が妊婦であるという事を忘れるくらい


軽いつわり



『本当にいるんかいな?居るならサイン送ってくれ』



なーんて、お腹に向かって言ってしまったからイケナイ・・・





今朝から、すごーーっく 気持ち悪い!




昨日までは、元気に愛犬と家の中でかくれんぼして遊んではしゃいだり


旦那に、元気に八つ当たりしたり




やけに、テンションもアップアップだったのに・・・




いまや、何を食べようかと考えることすら いや・・・




それどころか、水分補給もイヤだ・・・



あんなに、食べたがっていたぷっちょやら、お酢やら・・・




食べる行為自体、考えるのが嫌だ。





でも、意外と食べてみると、平気。




あまり美味しく感じないけどね。





ハンバーグの挟まったフランスパン
ハムサンドイッチ



それでも不快さはとれず・・・




水分補給が足りてないのだ。





でも、アクエリアスも考えるだけで気持ち悪い・・・




水もお腹でたぷんたぷんいいそうな感じで気持ち悪い・・・





行き着いたもの・・・



ITOENの熟オレンジ   すっぱーぃオレンジジュース♪



飲んだら午後も仕事頑張れそうな気がした。




(ぽんジュース買おうかな)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-28 13:15 | 妊娠2ヶ月

食べれなくなったもの・・・食べたくなったもの

私は魚が大好きだ!


焼きに煮魚、刺身・・・なんでもござれ!!



ちょっと前なんて、サバの文化干しっていう、がすっごーい乗った切り身食べたんだから~!


*************


妊娠5週後半



まったく、食生活においてのつわり的な症状が見られなかった私に、大きな変化が出た・・・



魚類 食べれなくなりました。



原因?:お昼寝前に食べたニボシ。寝起きに口の中に残っていたのカスと味が、空腹感のせいか気持ち悪く感じられ、それ以来、魚の事を考えるのが嫌になった。



そして、アイスクリーム・・・



私は毎日、夜ご飯のデザートにアイスクリームを食べてたのですが・・・
それもあまり食べたくない部類に・・・


原因は不明です。でも、シャーベットやフルーツペーストのアイスは寧ろ食べたくなった。





逆に、食べるようになったもの



食べるっていうか、なんでも『お酢』をかけるようになった。
前々からお酢は好きだが、ちょっと極端かも・・・


旦那の食事にまでかけないように気をつけよう。


*********

結論!


寿司屋に行ったら、間違いなく、逆追いはぎをすることになる。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-25 16:09 | 妊娠2ヶ月

健康母子手帳交付

先生から


『今年から法律が変わったから、早めに母子手帳もらってきて』


と言われた。



うちの区の場合は、本人だけが手ぶらで行っても貰えるらしいので、本当に手ぶらで行った。


***********


うちの区役所は第2と4土曜日は開いてるという事で、カレンダーを見たら


なんと、その週も第4週ということで、即貰いに行くことができた。





***********



補助券が 2009年4月より  5枚から14枚に増えたのだ!



12000円券が2枚 と 4700円券が12枚



妊娠から出産までにかかった診察料を、この券で補えるという事なのだ!



つまり、妊婦クーポン券??

(出産までの期間限定!)



一回の診察料で、12000円、あるいは4700円に満たない場合は使用不可との事だが
これも事後申請で、後々支給されるらしいのだ。




なんとも助かる・・・





旦那は、児童手当の事について役員に訊いていた。




てか、連休明けの検査・・・どういう結果が出るかなぁ・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-25 09:23 | 妊娠2ヶ月

つわり  体の微々たる変化・・・

つわり・・・



炊飯器でゴハンが炊ける匂いで『うっ!』



台所の流しで 『おえー』



とか、よくそういう場面取り扱われてるようですが・・・


**********

妊娠5週(2ヶ月前半)


いまんとこ、私にそういった症状はない。



つわりにも色々と種類があるらしい。




ちなみに



胃もたれ
胸焼け
空腹感の気持ち悪さ
眠い
ドライアイ
微熱感

がいまんとこ確認されてる症状。



空腹感の気持ち悪さ・・・これは何かを食べれば治まる。(食べづわりの気あり)



朝食を食べてなかった私ですが、ここ最近、朝から空腹感がやばい・・・


なので、コンビニに立ち寄り、おにぎりを買って腹ごしらえしておきます。




眠気について・・・
しっかりと睡眠はとっているのだが、仕事中は妊娠前の時から眠いものだ。
それにさらにプラスされて、眠いつわりもあるというのだから・・・



そういえば、生理前症候群にも、眠気 ってあるらしいねえ。



やっぱり、私はいつでも眠いけど・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-22 15:57 | 妊娠2ヶ月

妊娠5週  子宮外?子宮内??

前日の、市販の妊娠検査器具で、自分が妊娠してる身であった事が分かった。


既に生理前の状況との違いを感じていた自分にとっては、特にビックリ事でもなかったけど


特に期待もしていなかっただけに、なんだか複雑な気分。



でも何よりも『母』になるんだという、気持ち・・・



検査器具の説明書にも書いてあるけど


『正常な妊娠かどうかは、医者で診察してもらうこと』


と記してある。



妊娠してることは確実だけど



それが、正常か異常か・・・それを至急に診てもらう必要があるのだ。



つまり、子宮内にちゃんと着床しているのか、子宮外に着床してしまってるのか・・・




せっかくの、妊娠発覚も、女性は喜んではいられないのだ・・・



って事を旦那に説明しても、『俺もついに父親か~』とどちらかというと
嬉しい気持ちの方が一杯みたい。



とりあえず、仕事帰りに、近所のクリニックに行くことに・・・


***********

ずいぶんと素っ気無い感じの先生。



医者『おめでたですね。出産予定日は12月20日。でも、これがどこで着床してるか診てみます』


(ついに来た・・・どうかどうか・・・)



医者『2ヶ月の前半で、まだ早過ぎて見えないかもしれませんが、エコーで診ます』



・・・



医者『あら~~~~~』



という医者の声。




(なになに??なんかやばいのおお??)




医者『見えたよー。あったよー』



素っ気無いと思われた先生ですが、早い段階で確認できた事にちょっとビックリしてた模様。




医者『子宮・・・い妊娠ですね』




(え???肝心なところが聞き取れない)




『子宮 ナイ??ガイ???』


と大声で聞き返す私。



医者『正常ですよ』




ホーっとする私。




医者『連休明けに来てください。今度は超音波で心拍の検査をしますから』



『心拍・・・?』



医者『まだちっちゃくて、この胎嚢と呼ばれる袋の中に赤ちゃんがいるかいないかっていうのが分からないので    す。連休明けには確認できると思うので』



『この時期、何に気をつけてればいいですか??』



医者『いつも通りにしてる事です。気をつけててもダメな時はダメですし




(確かにその通りだ)



と立ち上がった瞬間、椅子に足をぶつけた私。



医者『ね?気をつけててもこういう場合もあるでしょ?』




なんだか、この冷めた感じが、逆に安心を覚えるのは、私だけ??(笑)


*************

連休明けまで、あと2週間以上・・・


なんだかんだ心配事はまだまだ消えなそうです

**************

妊娠5週前半
胎嚢の大きさ 5m



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-20 18:42 | 妊娠2ヶ月

妊娠検査薬で、妊娠発覚か!!

あの時出た、血・・・


いつもなら、これで生理開始となるはずなのに・・・


未だに始まらない



そこで手にしたのは、妊娠検査器具



ドキドキしながら、結果を待つ。



1分後・・・



b0174545_13405288.jpg




プラス(+)マーク  →陽性
マイナス(-)マーク→陰性


どうやら、陽性のようだ!



とりあえず、これで妊娠が発覚!



ワクワクしながら待っていた旦那。



結果を知らせたら、目がウルウル。



(こっちはまだ、うるうるとかしてらんないんだけどなぁ・・・)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-19 08:38 | 妊娠2ヶ月

着床出血と月経の違い・・・

妊娠4週

まだまだ、私自身は気付いてなかった・・・



ただ、生理予定日と映画を観る日がカブリそうで、憂鬱になっていた。



***********


元々、映画は好きじゃない。


3時間も縛りつけられる上に、私の大好きな『おしゃべり』ができない・・・


その上、生理がきたら、3時間の途中でトイレに行かなきゃいけないだろうし・・・


なーんて考えながら、自宅トイレで用を足していたら・・・




ダラーンと、どす赤い血が・・・



『うわー、きちゃったよ、ついに・・・』




違いはあれど、毎回、生理になる直前のパターンは



①血混じりのオリモノが出る
②生理痛の激しい痛み
③出血 


のプロセスを辿り、生理開始となる。



映画前日までに、②まで辿った私は、映画鑑賞中の生理痛を覚悟していたのだ。



でも、まさか、前日に始まっちゃうとは・・・



まーしゃーないと思い、炎症止めの飲み薬を用意して、万全の対策で挑もうと思い、映画当日を迎えたのだ。




開演直前もトイレ行って確認するも、出血はナシ。


b0174545_13335129.jpg


キャラメル味のポップコーン、甘いものを欲してるはずの生理前でありながら、そう感動するほどでもなく・・・
(関係ないかw)



映画3時間ほど鑑賞・・・



やっぱり、出血はなし・・・



この後、近くの靴屋で、スニーカーを購入。



b0174545_13354721.jpg




いつもなら、ヒールの高い靴を欲する私だが、珍しくもスニーカーを購入・・・
(別に関係ないか・・・)

**********

何よりも気になる、あの時出た、血・・・


あれって、今思えば、着床出血だったのかなと思う。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-04-16 20:22 | 妊娠発覚前

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧