初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

旦那、誕生日

体組成ヘルスメーターをプレゼントした。

すごいね。あれ。

体重、体脂肪はもちろん、筋肉量、骨量、体内年齢、代謝率、内臓脂肪率までもはかれる優れもの!


ダイエットに目覚めた旦那には、丁度良いモノなのではないか。



(ま、私もちゃっかり使ってるんだけどね)

************

私の祖母からは、外食のご馳走とシャトレーゼのデカフルーツケーキ・・・


b0174545_10315932.jpg



閉店間際にやってきて、かなり迷惑な客だったと思ふ・・・


b0174545_10324191.jpg


(ヒマな方は、蝋燭の数を数えてあげてね♪)



あぁ、どんなツワリだろうと、奢り は食べれちゃう(笑)

***************

その翌日は、旦那の実家へ行き、義母にご馳走になる。


義母の手料理は、ツワリ関係なしに食べれる~♪


なんで、人の作ってくれたもんはこんなに食べれるのでしょう・・・



義母が、チョコで有名なケーキ屋さんで誕生日ケーキを買ってくれた。
b0174545_10353478.jpg



上はチョコレート細工のようになっていて、土台は濃厚チョコがたくさん敷き詰めてあった!



なんとも大人な味!!


************

さんかげつ

  奢りとスイーツ

      どれも美味・・・



                   妊婦川柳



※体重計乗ってません(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-25 10:23 | 妊娠3ヶ月

茶月のバイト娘

前記でもお話ししたように


寿司食べたい!


でも、あまり贅沢はしたくない・・・


てなわけで、駅前の茶月に寄った。


お好み丼というのがあって、メニューから好きな具を種類を選んで、
チラシを作ってくれるというもの



まー、店頭の女の子がオットリした感じ。多分新人さん。



私 『お好み丼って、このメニューから5種類選んでいいってことですよね?』

新 『え?ああ・・・えっと、その・・・お好み丼ですか??』

私 『これです、これ!』 とお好み丼の説明が書いてあるプレートを見せる


すると奥から、先輩らしき人が出てくる


先 『はい、こちらから5種類お選び下さい』


私 『じゃあ、まずは玉子を2個』 (とにかく玉子が食べたかったから)


先 『えっと、この丼自体、元々玉子が1つ付くんですけどよろしいですか?』


私 『いいです。2個で♪これで玉子が3個あるってことですね』


新 『えっと、玉子が3つ・・・』 伝票に書き込む


先 『ちょっと!玉子は2つよ!』 と突っ込む


私 『(ぷっ) んじゃ、後は、まぐろ1個、イクラ1個、ずわいガニ1個 これで全部で5個よね?』


新 『えっと、あと1つ頼めます』 指折り・・・


先 『ちょっと、なんでよ、これで全部で5つでしょ?』



私 『ぶはっ』 ここで笑いがこらえられなくなった。





まあ、玉子を頼みすぎる私も私だが

そこの新人ちゃん、天然過ぎるじゃろ

んで先輩上司・・・ 突っ込みすぎじゃろ(笑)




全然 妊娠とかと関係ない話で恐縮っす。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-22 18:38 | 妊娠3ヶ月

正確な出産予定日

本日、妊婦検診。


前の晩に、ものすごい生理痛のような鈍い痛みがあり、心配したのだが



胎児の心臓は元気に動いてた。



いやー、生命って輝かしい!



胎児の正確な大きさを、この日初めて測ってもらった。



25㎜。出産予定日も12/20で狂いはないそうだ。



帰りにスーパーに寄ったが、見るのも嫌だった魚コーナーも平気になった。



というか、スーパー自体ダメだったのに、だいぶ平気になってきた。




つわりはだいぶ和らいだ気はするが、下腹部の鈍痛が増えた気がする。



んで、相変わらず 寿司食べたい  
(くそっ!0歳のうちから高いもの食わしてなるものかww)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-21 18:42 | 妊娠3ヶ月

つわり時の好みって、胎児のせい??

今日は、母と胎児のメルヘンストーリー(´ω`)



最近、気持ち悪さが減ってきたように思う。



極力見ないようにしてきた、グルメ番組も、普通に見れるようになった。





そのグルメ番組を見てると、美味しそうなメニューが出てくる。






その画面を見てる時って、母親の味の記憶胎児の好奇心が交錯してるんじゃないかと・・・


パターンその1~

私  『あ、これなら食べれそうかも』

胎児 『ねえねえ、何これ???』

私   『これは、麻婆豆腐って言うんだよ』(と、ここで味の記憶が蘇る)

胎児 『ねえねえ、これ食べてみたい!お母さんの記憶だと自分好みな味かも!』



て、事で麻婆豆腐が食べたくなって仕方なくなる・・・



パターン2


私 『うげ。これは食べたくない』

胎児 『うん・・・これ妊娠する前にバカみたいに食べてたでしょ?だから蓄えがあるから必要ない・・・』



**********


と、勝手な妄想を繰り広げながら日々過ごしてる私。




ちなみに、この日はお寿司見たらヤケに食べたくなった。




(子供のちょっとした好奇心が元で、お寿司好きな子になってしまっては困る!)



てなわけで、食べたなかったわけだけど・・・(っていうわけでもないけどw)




玉子寿司ばっかりがやけに食べたかったから、まだ安く済むかな?(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-20 09:04 | 妊娠3ヶ月

麻婆攻め

単純なものだ。


テレビで、麻婆豆腐(それもコンビニお惣菜)を食べてる芸人を見ただけで



麻婆豆腐食べたい!


・・・と


************
仕事帰りにスーパーで買い物。



お惣菜のコーナーに、麻婆豆腐を置いてないしょぼいスーパー・・・



しょうがないので、味の素のルゥと、木綿豆腐2丁


そして、永谷園の麻婆春雨(辛口)と春雨ヌードル坦々味



韓国風ピリ辛スープ





帰宅後、春雨ヌードルで空腹感を埋め、その後、ピリ辛スープ1杯




旦那が帰ってくる頃を見計らって、麻婆豆腐と麻婆春雨を作る。



(麻婆の匂いは平気)




お陰で、この日の私の胃の中は麻婆臭がしたことでしょう(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-18 10:12 | 妊娠3ヶ月

本格的なつわり?

ヤバイです。


だるいです。



何も食べれないです。




っていうか、何が食べたいか分からないです。




9週目に突入・・・






強いて言うなら、あの8本入ってるチョコスティックパンと麦茶なら入りそう。




てか夜はそれだけだった。





お腹が常に、ハングリータイガーのハンバーグのような100%ビーフを食った後のようだった。






祖母に『米はちゃんとたべなさい』といわれた



ムカついて『食べたくないんだからしょうがないじゃん』と言い返した。





少し、自分自身、子供に戻ったような気がした。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-17 10:28 | 妊娠3ヶ月

ヒヤヒヤ・・・出血!

この日は、時短休日のため平日休みだった。


平日休みっていったら、休日は混んでるところに行ってみたくなる!



ってえことで、港北区のモザイクモールとか行ってきた。



そこのトマトらーめんをムショウに食べたかった。




麺3分の2ほど食して、野菜、チャーシューは全部残して、スープは全部飲んだ。

自分的にはよく食べた方だと思う。




旦那が、ヤマダ電機に寄りたいということで、近くにあったヤマダ電機に立ち寄る。




新しい為か、あの独特な匂いが店内に立ち込めていた。




その上、やけに広い店内。




歩いてるだけで目が回りそうだ。





・・・とその時、下半身にジョワっと生暖かい感触




トイレに行き、確認。




すると、茶のオリモノと混じって、微量の出血・・・





出血!!!





その後は、蒼白の顔で即帰宅して、婦人科へ行った。







もう出血は止まっていた。



お腹の中の赤ちゃんも無事だ。っていうか普通だ。





一応、エコー写真貰ってきた。




なんか、先週撮ったよりも、かなりデブちゃんになっていた(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-15 10:23 | 妊娠3ヶ月

食べたいものが日々違う

台所立つだけで吐き気がする・・・


冷蔵庫を開ける時は息を止める!



てなわけで、自然と外食コースになってしまう。



***********

情けない事に、結婚記念日のご馳走は・・・



崎陽軒のシューマイ弁当 と 親子丼の残り


やけに崎陽軒のシューマイ弁当が食べたかった自分。


『俺は、残りの親子丼でいいよ』と妥協する旦那。




いや~、お言葉に甘えましたよ!


そんな結婚記念日に、旦那は、あらかじめケーキを予約してくれていた。

b0174545_92234.jpg


1年目なので1本の蝋燭。なんだかちょっと仏壇っぽい?(笑)

************


やけにカタヤキソバが食べたい・・・



あの、トロットロな餡とパリパリな麺を食したい・・・




てなわけで、旦那にリンガーハット連れてってもらった。




餡ばかり夢中に食べた。もやしも悪くないと思った。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-13 08:58 | 妊娠3ヶ月

入籍記念日

丁度一年前、入籍をした。


そんな記念すべく日になった瞬間、何をしてたかというと・・・



DSのドラゴンボールで、魔封波で敵キャラをコレクションしまくってた。


旦那『結婚結婚記念日おめでとう』


私『チっ・・・魔封波失敗しちまった・・・』


*****************
昨日の話・・・

3ヶ月からつわりがピーク・・・


なーんて、周りの人やらネットで騒ぎ立てるもんだからさ



先入観のせいなのか、ちーっともゴハンが喉を通らなかった・・・





妊娠発覚前に、安いからと買っておいた冷凍した鶏肉。。。




たまにはまともにオカズを作ってやらねばという気持ちで



親子丼 を作った。




本気、ヤバイ・・・





鶏肉を茹でる匂いってこんな臭かったっけ??(腐ってたわけじゃないですよ。えぇ、決して・・・)




鶏肉を切ってると、決まって、愛犬が台所を覗きにくる・・・




そうです、ヤツは鶏肉とその茹で汁が混ざったエサが大好きなのだ。




前なら、ヤツの喜ぶ顔が見たくて進んで作ったものだ。




それが今では、換気扇フル回転~調理台に対して引け腰~な自分がいる・・・




それでも耐えて作った。




茹で汁の匂いに気を失いそうになるので、急いで醤油を大量に注ぎこむ・・・


みりんも砂糖も必死に・・・



お陰で濃い味になった。




そして、私の腹もなぜか満たされてしまった・・・





旦那が帰宅して早々に



『早速ゴハンにするか』と言ったので、そそくさと食卓の準備すらせず


部屋に避難




まさに 作り逃げ 



****************

妊娠中に、苦手なものを無理して作ると、空腹状態で腹が満たされることになる


という事を学んだ一日だった。


今晩は、結婚記念日なので、旦那の好きなたらこクリームパスタを作ろう(自分も食べれそうだしw)




でもジャッカン、崎陽軒のシューマイ弁当が食べたい自分なのであった。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-12 11:58 | 妊娠3ヶ月

初めての母の日?

5月10日は母の日


母親は去年他界しちまったんで、あんまり関係ないかなーなんて思ってたら
(ま、生きてる間も何もしてやれんかったが・・・)



自分が母になってしまう っていう・・・



ま、早速、4センチ弱の君は、『心拍』という生きてる証を私にプレゼントしてくれたので、ヨシとしよう。




そんな母の日である今日から、妊娠3ヶ月目に入りました。

巷では、ツワリがピークだなんていわれてるけど???


変に意識をするのはやめよう。


************
なぜか母の日に、旦那の母に色々とゴハンをご馳走になってしまう悪い義理の娘(笑)


なんでだろう。



気持ち悪さは常にあるのに




どーして・・・




人の作ってくれる料理って食べれる んだろう?



んで、母の母(祖母)には、タケノコご飯やらなんやら作ってもらうっていう・・・


テイタラク・・・



母達に、色々やってもらう、新母なのでした・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-10 11:14 | 妊娠3ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧