初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

7ヶ月目に入ったわけです

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




疲れてばかりだった6ヶ月目・・・


7ヶ月目は一体どんな月になることやら



どうやら、この期間は聴覚が発達して、外界の音が聞こえるとのこと。



学生時代、学園祭の衣装で買ったナースのコスプレ(若気の至りじゃ)
についてきた聴診器がまだ残ってたのでそいつをお腹に当てて聞いてみる。



すごい!


テレビの音が共鳴してる???



すごい!!


バネが強いのか、安物のせいなのか、器具が耳にすごい力でめり込んできて 痛ひ・・・



きっとこんな感じで音が聞こえてるんだろうな~と勝手に思い込んでおく。



胎動も激しく多くなってきた上、旦那が上から触っても分かるくらいになってきたので
先月までとは違って、楽しさが増えてよかった。



旦那 「おーぃ、パパだよー。一緒にバイクツーリングしようね~」




。。。



ざけんな!
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-30 16:29 | 妊娠7ヶ月

胎教に良いこと ~らしいことしてみた

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




7月から中型バイクの免許をストレートに取り、調子に乗ってる旦那・・・


その調子のまま、大型バイクの免許も取る! 

と 身重の私(←ここ強調!)の反対を振り切り、教習所に向かう旦那…


てなわけで、退屈 とても寂しい休日の昼下がり・・・



長らくご無沙汰だった、ピアノに手を伸ばしてみた。




1曲目は、松平〇さんの某サンバを弾いてみた。


「リオのカーニバルでトップダンサーを務めるんだぞ」とお腹の子に言い聞かせながら・・・



そして、バッハのインベンション。



中学時代の事が思い出された。



おっかないピアノの先生に、怒られた事や怒られた事や、怒られた事・・・




(そういえば、去年の夏に『結婚祝いに奢ってやる』なんて言ってたのに、それ以来ご無沙汰だ!)


そんなモンモンとした気持ちで弾いてバッハ氏は終了。



そして次は、携帯電話に取り込んだお気に入りのアーティストのポップ音楽を
耳コピしながら弾いてみる。


コードをつけようとトライしたが、集中力途切れて、自己満足で終った。



根本的に、調律を全然やっていないので、不快な音だったろうに・・・


こんな中途半端な母でごめんよ。



*************


旦那・・・


大型取る前までは、

「シグナ〇とアクシ〇どちらを買おうかー」

なんてどの中型バイクを買うかうるさかったのに



大型バイクの免許の教習後半からは


「ハヤ〇サ・・・150万はやりすぎだよなぁ~」



と今までに聞いた事もない、バイクの車種をつぶやきだした。



んで、その後に


「1300CCも捨てがたい」



はい?1300????


ちょっと前まで ワンツーファイブとか得意気に言ってたじゃん!(125CC)


何、その10倍以上の数値????



いい加減にしてもらいたいもんだ。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-29 16:34 | 妊娠6ヶ月

体重ひやひや、妊娠検診♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




びびってる・・・


検診の体重測定にびびってる・・・!!



前回、妊娠前より4キロ増加をやってこなした私。



先生に、怒られた私。




あれから毎日、体重計に乗って把握はしていたが


やっぱりびびってる!!!




採尿し、血圧をはかる。



血圧は最高で91とだいぶ低かったが、


問題はない模様。



さあ、問題の体重測定だ!!



(なるべく薄めの服を着た!推定:200g)



結果・・・前回より1キロ増加・・・




先生怒らず  (ほ~~~)


エコーで我が子と対面。



腕を折り曲げていた(笑)猫のようだった。



モニターの我が子が動くと、胎動を感じる!!



当たり前の事なのに、感動する!



動き自体は、チョイとした動きなのにこんなにも響くのか~


(旦那に話したら、『いいな~』 と。一日でも体験させてあげたいよ。
この感動と、この腰の重みを!!)



ここからは先生とお話



体重が増えると貧血気味になるそうだ。ほんと気をつけなくては。



便秘は胎児に悪い事もないし、妊婦はよくなる との事。



でも気になるようなら処方する、との事で処方してもらった。




しかし、帰宅後



あの冷たいジェルと、エコーのグリグリマッサージのせいか



お久しぶりのお通じがやってきましたとさ めでたしめでたしw



(1キロほど減った・・・)




*************

胎児の重さ→735グラム


先生曰く 24週ほどでよく育ってるそうな♪


(23週なんすけどね)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-27 18:19 | 妊娠6ヶ月

マタニティビクスと迷ったが

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




マタニティピラティスをやってみた。


ジムや産婦人科に行ってやる時間はないので、自宅で。


b0174545_11493370.jpg



内モモ、腰、肩、便秘解消、呼吸法、リラックス

などなどで47分ほどのメニュー。



座って呼吸しながら腕をあげて~~~


というスローテンポなもの。



でも、このスロゥさが、普段使ってない筋肉さんに響くのだ。



ちょっとばかり、汗かいちまったじゃんか・・・



でも終ると、なぜかスッキリ気分。




出産したら、普通のピラティスもやってみようかなぁ~。
コアリズムにピラティスに・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-26 22:52 | 妊娠6ヶ月

お仕事 カウントダウン♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




派遣元より担当者が、会社に訪れた。


これから、私の後任者を探すということだ。



お仕事退職まで、カウントダウン期間に入った模様。



引継ぎの段取りをイメージしておかないと(無い頭で・・・)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-25 14:37 | 妊娠6ヶ月

平日ランチ♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




有給を頂き、のんびりムードな月曜日。



ばーさんの誘いで、ランチに行ってきた♪



二駅隣りの、カフェ

b0174545_14225131.jpg




平日はいいね。うんうん




と、隣りの席に小さな子供二人と女性が一人



子供の昼ごはんにカフェ連れてくるなんて随分と豪勢ね~


と思っていたら、その女性はどうやら二人の子供の祖母だったようで・・・


そして向い側の席には、女性グループがワイワイ・・・


ママ友のようだ。




これが、平日の昼間かぁ~・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-24 14:18 | 妊娠6ヶ月

思考停止

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




眠いっす・・・


最近、すごい眠いっす



ついでに言うなら、疲れやすさに拍車がかかったっす



今は思考回路も停止しちゃうんじゃないかってくらい、ボーっとしちゃう。




そんな中、



Wiiのスポーツゲームにハマってしまってる



ボーリングがとても面白い




でもムキになりすぎて、

肩が筋肉痛



これは、妊娠のせいっていうより、歳のせい??
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-23 14:15 | 妊娠6ヶ月

こむらがえり♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




3日1度くらいの頻度でなる、こむら返り


でも今回のはいつもと違った・・・


悲鳴が出るくらいの激痛だった。


そして・・・


2日経った今でも痛ひ・・・
(特に階段降りる時・・・)



対策として、どうしよう・・・



運動面では、ウォーキングを毎日30分やってるが

あとはカルシウムやらマグネシウムやらの摂取だろうか


昨日、マタニティピラティスのDVDをネット注文したので
来週中には手元に届いてるかもしれぬ。


何が何でも、こむら返りは体重の次にどうにかしたいものじゃ



分娩中のこむら返りが一番恐ろしそうじゃ・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-22 04:52 | 妊娠6ヶ月

旦那にも頑張ってもらいます

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




以前、体重増加にアタフタする話をお送りしましたが

今回はその続編・・・みたいな



やっぱり減らすのは無理・・・
つうか難解・・・


4キロ増えた状態をキープするのがやっとこさ・・・だ。



そして、旦那自身も幸せ太りをしてしまったせいか、

自己の体重管理に神経質になってる模様。




食生活から、微々たる変化をもたす




パスタやソーメンやら麺類はいつも一人分1.5人前だったのを
 れっきとした1人前に



旦那はちょっと物足りないようで、黒糖の棒菓子をしゃぶっていた。



これでいいのだ。



今まで、与えすぎてた。



そして私もツワリ解消という、開放感から便乗しまくっていた。




これでいいのだ!




利害一致で、この粗食生活は、後々好影響を与えるはず。




これでいいのだ!!



※某お父さんの口調でお送りしました。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-19 14:53 | 妊娠6ヶ月

妊娠中の怒りは・・・

 ってすごい作用をもたらすらしいですよ、奥さん



http://www.nakoyo.com/weep0+index.id+3.htm
より一部引用↓


1985年にウイリアム.H.フレイ2世博士が「感情的な涙」について調査をしました。
調査の結果によると、感情的な涙の原因の内訳は

   1.悲しみ・・・ 50%

   2.喜び・・・・ 20%

   3.怒り・・・・ 10%



あと、同情・心配・恐怖と続きます。

そして、女性の85%・男性の73%の人たちが「泣いたあと気分がよくなる」と答えました。
この結果をみてフレイ博士は涙には精神的なストレスを解消する働きがあると考えました。
そして研究の結果、涙にはストレス物質コルチゾールを体外に排出する役目を持っている
ことをフレイ博士はつきとめました。


↑以上↑



まあ、フレイ博士って何者じゃ!


というのは置いておいて・・・




あくまでも統計だが、精神状態で胎児に与える影響として挙げられてるのは



極度の恐怖によるストレス

極度の怒り



などなど・・・


感情的になると、血圧も急上昇!
それに伴って体内の酸素は欠乏して、胎児にまで影響…

それに、後期になってくると、胎児と母体は気持ちを分け合うんだとかないんだとか・・・



そう考えると、フレイ博士!!



私、泣きます!




怒るよりも泣いた方が遥かにマシ。



しゃくりあげるほど号泣はどうかと思うので、静かに、ただ静かに涙を流す。



そうすると気持ちは落ち着いてくる。



(その分、目が乾いてくるのでコンタクト着用者は要注意)




涙を、感情的な気持ちを飽和させる一時的な薬として利用することとした。



それでも、そんな気持ちにさせた相手を許す気は、私にはない。


後々ジワジワやってくる、炎の消えた静かな怒り は


すこぅしずつ、対象者にぶつけることとする (ニヤニヤ)




これぞ、私の真のストレス解消法かもしれない。


(どーしょうもない女だw)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-12 08:34 | 妊娠6ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧