初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

検診の場所移動

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





32週より、分娩する病院へと検診の舞台が変わりました。



なんだか、日本一出産数が多い病院だとか・・・




お陰で、受付予約システムなんて設けられてるけど




待つことには変わりない・・・




朝7時半に予約したら、大体13時までに来て受付を済まし



そこから、大体1時間半~2時間といったところだろうか。。。





まあ、しょうがない。




もうすぐで妊娠も終わるし。




と思ったら、後期に入ると、どんどんと検診の周期が狭まるようだ。




次回は10日後。。。




11日後くらいに行こうっと・・・





検診行くと、余計疲れる・・・




でも我が子は順調に元気なようだ。






写真貰ってもわかんねー




1800gくらい。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-28 07:57 | 妊娠9ヶ月

退職後の生活スタイル

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




旦那に言われた。



「俺、お前がここまでちゃんと家の事やるなんて思ってなかった」




なーんて不躾なんでしょう(笑)




まあ、分かるよ。




共働き時代の私は、家事なんて全然しなかったし
旦那も、私の家事によく口出ししていた



でも、退職してからは、


掃除は二日に1回は必ずやれるようになったし (毎日やってくれ by旦那)

洗濯も二日に1回はやるし  (陰干しじゃないからにおわなーい♪ by旦那)

料理も一品増えた♪  (俺、ここで感動! by旦那)



つまりは・・・



最初にヒドイところを見せておけば、ちょっと良くなるだけで
すごく感動されるものなのさ!


って事(?)




旦那も思ったほど、家事に口出ししなくなったし・・・



時間にゆとりがあるって大切な事だなー。
お腹がすごい出てるってわけじゃないから、犬の散歩も普通に行けるし

ほんと、良いマタニティライフを送れてるなーと、無事に育つ我が子にも感謝♪




しかし、旦那、とどめの一言・・・



でもお前、朝弱いな





・・・反論でき・・・ます




妊婦だから眠いのよ!


んで、産んでからの数ヶ月間は


育児で睡眠不足なのよ!



(あ、でもこの先はどうやって言い訳しよう・・・)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-21 10:47 | 妊娠8ヶ月

挙式1周年

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




挙式披露宴を行った会場から届け物があった。


夫婦茶碗の焼き物だ。



10月19日、結婚式を挙げた日。



10月って私ら夫婦にとって節目がある。



2年前の10月にプロポーズされ
1年前の10月に挙式

そして今年は、妊娠を機に退職し、生活スタイルが変わった



10月は季節で言うと、秋


うちら夫婦の姓にも秋という文字が入る。



入籍した月は5月だけど、私的には秋が好きなので
10月を記念日としようっと(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-19 13:00 | 妊娠8ヶ月

こうして遊べる時を大切に・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




久々の友人に会った。


場所はみなとみらい。


10年ぶりの友人だが、雰囲気が変わらず(笑)でよかった♪


来月、入籍するみたい♪



おめでたい知らせっていいね♪


そして、おあつぅぅいお話もたくさん聞けました。


なのに、私の心は刺激されず・・・ってどういうことだ。
妊娠すると恋心を忘れるのかん?

それを肴に、インド料理頂きました♪


b0174545_22273440.jpg



スポーツマンシップという言葉を今日は取り入れた。


彼に尽くしたら、その分、自分に返すように教育する・・・



んー、なかなかタメになります。



私の好きなハムラビ法典よりも、断然素敵な響きね。スポーツマンシップ♪


たっぷりしゃべった後は


AfternoonTeaでお茶♪

b0174545_22283961.jpg




ここでもたっぷりしゃべる。



「そろそろお腹の子の為にも帰らないと」


と友人達が気を利かせてくれて、18時頃解散。



あ~こうして遊べるのもあとちょっと・・・



しばらくは遊べなくなる・・・と思うと



オールしてみたくなる・・・
シラフのままでも居酒屋で酔っ払った皆とはしゃぎたくなる・・・



そんな気持ちをモンモンと抱きながら帰り道・・・




旦那が一緒に買い物をしよう ということで
帰宅途中、旦那と落ち合いスーパーで買い物。





「俺、刺身食いたい。もやし炒め食いたい。餃子食いたい」



てなわけで約3日分の買い物をしておく。




そして、家に帰ると、流しにインスタント焼きそばの残骸





あ~、もう赤ん坊みたいなヤツが既にいたわ・・・




と、先ほどまでの欲求がなくなってしまった自分なのだ。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-18 22:24 | 妊娠8ヶ月

旦那にたまには感謝しないとならぬ・・・(´ω`)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




この日は、犬友達が遊びに来てくれました♪



いつも私らの方からお邪魔する時は、夜遅くまでお邪魔してしまったり・・・



と、本当は主婦だけで会話するつもりで、平日に指定したんだが



旦那が時短休日の為、お休みって事に、後になって気付いてしまった・・・




旦那は、お茶やお菓子を出したり。。。と
こまごまと動いてくれた。



それどころか、主婦の井戸端会議にもちゃっかり参加していた(笑)




なんだ、この打ち解けよう(笑)



いっその事、専業主夫になるかえ?
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-16 14:45 | 妊娠8ヶ月

最後の、クリニック検診

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




32週から分娩する病院にてお世話になる予定の私。


30週の検診が、最後。



ぼそぼそ先生ともお別れなのだ。




体重・・・


先生の厳しいお言葉で、敏感になってたような気がする。


(大体は下剤で解決したが・・・)



お陰で

最初に怒られた時の体重と同じ体重で


「よく体重管理できてますし、いいですよ」


とお褒めの言葉を頂く事ができた。



子供も順調なようで普通に育ってる模様。




先生、最後に


「どんな気分ですか?」


と訊くので


「いやー、あと2ヶ月しかのんびりできないんだなー、この子が外に出たらと思うとヒヤヒヤです」


と答えたら



「生まれたら可愛くて可愛くてどうしょうもなくなりますよ」



とニコニコ言った。




(あ~この人も親バカなんだなw)



と言いそうになったけど、言わないでおいた。




「お世話になりました」


とお礼を言うと


「いいえ~」


と軽い調子。



なんだよ。いつもこんな感じでいてくれよ。




でも、なんとなく良い気持ちで最後のクリニック検診を過ごすことができたかな。



胎児推定体重:1700グラム♪
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-15 11:40 | 妊娠8ヶ月

『ギネ』というドラマを見た

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




藤原さんが主演してる、ギネっつうドラマを見た。


産婦人科の話・・・だね



今年は、出産をネタにした映画があったりしたが、
結局、クローズ2しか観てないし


せめてドラマぐらいは見ようかな・・・と思ったが



ちょっと妊婦さんにはキチィ内容じゃないですかね?



というか、タイムリーすぎて・・・



でも内容的には面白いからアリかな。



。。。でもなんかなーぁ


怖いもの見たさみたいな感覚になってしまってる自分がなぁ・・・




話は全然変わるけど



旦那が胎児に話しかけてる時よりも
私が何かを話してる時の方が反応が大きいし早い気がする



旦那「おーい、出てきたら一緒にバイクに乗ろうね」

胎児「・・・」


私「ざけんなよ・・・何がバイクだ」

胎児「そうだそうだー!!!」



てなところかな(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-14 22:40 | 妊娠8ヶ月

エチカで見た

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




エチカって番組


あの育児のカリスマのなんたらーって人が出てる



タメになるね。





なんだか



女の子は『母性』という本能を生まれつきもっているから
下手に子離れさせる必要はないんだとか


逆に、男の子は、5歳の時点で突き放す教育がいいんだとか




まあ、あたしゃ、どっちにせよ早めに突き放します。




うちの母は勤めてたわけでもないくせに
祖母(母の母)とも暮らしてたくせに



兄も私も3歳保育に預けおった。



理由を訊いた事があるが




「あんたらが家にいるのは面倒臭かったから」


と、笑顔で返答してくれました。




当時、私は


(こんな冷たい母親にはなるまい)


と決意したような記憶があるが




今は、そんな母の気持ちが痛いほど分かるのはなぜでしょうに・・・




旦那に


「私っていつ子離れできるのかな」


とオチャメ口調で訊いてみた。




旦那一言・・・



「お前の場合、産んだ時点で子離れだろ?」




納得してしまう自分。



(いや、正直、脇腹蹴られて起こされる度に『子離れ』の気持ちがわいてるのはここだけの話で・・・)


どうやら、血は争えないらしい。

私は、あんな母の娘なんだなと痛感した。



というか、母性ってあんのか?私・・・



(生まれてきたらかわいいはずだ、うんうん)



そんな8ヶ月後半にさしかかった日曜日・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-11 11:29 | 妊娠8ヶ月

虫の知らせ?

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





親友から電話があった・・・

More
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-07 21:17 | 妊娠8ヶ月

専業主婦になってしまい・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




最近、やばいなーと感じる事が一つ・・・



会話相手が、テレビ!



まあ、仕事してた頃だって隣の人と喋ったりなんてなかったけどさ・・・



なんかテレビに出てるコメンテーターとかの言う事に対して


深く「うんうん」って頷いてしまうのさ。




もしや、私って聞き上手?ぬふ??





雨も降ってるし、特に出かけたくもないしなぁ・・・




でもずっと家にいるのも疲れちゃうものね・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-06 21:00 | 妊娠8ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧