初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

血液検査の結果

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




前回の1ヶ月健診の時に、採血をした。


その結果を聞きに再びアフォ娘を連れて病院へ行った。



午前中に来てくださいとのことだったので朝一で予約をとって向かった。


午前中は普通の診察をやってるので、病気の子が訪れるとのことで別室で待った。




月曜は肝臓専門の小児科医がいるとのことでこの日に来たのだが


先生は、突然なにやら専門的なことを話しだした。



はて?みたいな顔してた


「こんな長く話してしまったけど結果から言うと…正常です」



(第1声にそう言えっての)



そして次に


「母乳は絶対にやめなくていいですからね!」


そして検査結果の用紙を見せて説明を始めた。



ビリルビン値の説明だ。



数値自体は病気のラインを上回ってはなかったけど


平均より高めということで


再検査 となってしまった。



1週間じゃ変化がわからないから2週間後に採血をすることに。




「うんちは白かったりクリーム色じゃないですよね?ならまずは大丈夫です」




(2週間後やってまた数値が平均よりだいぶ高かったらまた検査なんだろうな・・・)




2歳以上の黄疸は間違いなく病気とされるが、
新生児の黄疸は生理的な場合が多く問題はない

ましてや完全母乳の子が黄疸強めに出ることはよくあることで

大体平均的には生後3ヶ月まで黄疸が続くらしい。



(てことは生後3ヶ月まで採血の繰り返しなのだろうか・・・)




天気の良い日は日光浴をさせようと決意したのだ。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-25 14:07 | 生後1ヶ月

入浴解禁

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




待ちに待ったこの日・・・


震えながらシャワーを浴びてストーブの前を陣取っていた真冬の日々・・・



そんな辛い日々とはもうお別れ



 そう



1ヶ月健診!



娘の生後1ヶ月の健康状態を見る日でもあり

私の産後の回復状態もチェックする日でもある


傷ついた子宮、膣から感染して病気にならぬよう、入浴は禁止されていたのだ


それがこの日の内診で問題なければ解禁されるのだ!






初めて使う抱っこ紐



戸惑いながら片手にはでかい荷物と貴重品入れ用のショルダーバッグ



25分歩き病院に到着。



娘をオムツ1枚にして、体重やら身長を測定。



1キロ増えていたようだ。身長も伸びてるようだ。



次に医者による診察




医者が娘を一目見て



「黄疸が強いですね。肝臓に病気がないか血液検査をします」
といわれ、血液検査をすることに。。。


「うんちは白くないようなので、大丈夫だとは思いますが」


不安そうな私を見ながらそういう医者。



母乳のみで育ててると黄疸が強く出るらしい。




とりあえず結果は週明けに訊きに行くということになった。




次は私の方の診察だ。


産科に移動して、採尿、測定、採血と行った。



その間は処置室という所で赤ちゃんを預かってくれるということで預かってもらった。




内診の結果。。。



入浴OK!子宮の回復も良い! とのこと。



ただ・・・



水分もっととった方がいいですよ と言われた。



母乳でだいぶ消費されるし当然の話。




そういえば、新生児室にて娘の隣の隣で寝ていた男の子がいた。


ちょっとそちらも大きくなっていた♪



でも泣き声はかわいらしく新生児らしい(笑)



それに引き換え娘の泣き声は。。。(いや、喚き声だなありゃ)




泣き癖よりも抱き癖の方がまだマシだったのかしら(笑)



ちなみにその場にいた赤ちゃんの中で一番声がでかかった・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-21 12:04 | 生後1ヶ月

お宮参り

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




この日でアフォ娘が生まれて丁度1ヶ月。


そして、この日は偶然にも旦那の時短休日。



妊娠中の安産祈願でお世話になった横浜水天宮にてお宮参りをしようとの事。




しかーし



それだけで済むわけがない




こだわり魔の旦那だ。





「スタジオで写真を撮りたい」





まー記念だし、しゃぁないか。



てなわけで、スタジオア○スを予約。





いや~、ああいうとこってウマイね。




撮影料は3000円ほどとそんなに高くはない。




何が高いって




写真代だ。



まあ、それはさておき・・・

撮影のパターンも衣装もいくらでも指定できる。


とりあえず、和装とベビードレス(白)を借りる。



撮影パターンは旦那側家族、うち側家族、全員、うちら夫婦、娘ソロ  と全てのパターンを希望。




アフォ娘も丁度起きていて機嫌もそう悪くはない。




アフォ娘のタイミングで撮るので、周りのオトナ達は常にレンズを見てなくてはいけない。




まあ、家族との写真は順調に進んだ。




さ~ここからがスタジオ○リスの本領発揮だ。





娘ソロ・・・


まずは和装で正面。



そして頼みもしてないが、スタジオで用意した命名用紙を娘の横に添えてパシャリ。


命名用紙の次はお花を添えてパシャリ。


そして、帽子をかぶった状態でパシャリ。




ベビードレスにお色直しをして、今度はうちら夫婦とアフォ娘。




(私的には一番要らない仕上がりになってしまった)



ベビードレス娘のソロ。



正面を撮ったら



またまた頼みもしてない、ぬいぐるみを添えてパシャリ。





こうして撮られたデータをモニター上で選択していくのだが・・・




ここからは、親バカの本領発揮。





大きなモニター上にて表示される、パッチリオメメでカメラ目線のアフォ娘。




こんなにも可愛く見えるとは・・・





あれもこれも欲しい・・・となるのだ。





そして、頼みもしてないバージョンの出来上がりもこりゃまたいいのだ。





スタジオで撮った写真は、1年後にデータとして頂けるらしいのだが

購入したものに限る のだ。




一番安いのでスナップサイズの1000円からなのだが・・・




4つ切サイズが一番高いわけだが、それが6000円。

アルバムに入れるのは4つ切か6つ切の方が見栄えがいいとのことで

1000円しか変わらないのだったらということで4つ切サイズで統一。



とりあえずアルバムに入れるのは、どうにかおさえておさえて~



4枚・・・(あ~スタジオ側の策略と親バカ心理にやられた)





どうしてもデータを残したいものはスナップサイズとして購入。



(捨てるものがなさすぎて困った)



旦那は、キーホルダー加工まで別口で購入した(笑)




何年後かに「親バカね」とアフォ娘に鼻で笑われそうだ。





次に向かうは、横浜水天宮。




祝詞を途中で噛んで「あ・・・」と素に戻った神主に笑いを押し殺した苦しい時間だった。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-15 08:35 | 生後1ヶ月

新生児は天才ね!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




最近、明け方に激しく泣くアフォ娘。


。。。というか、明け方は私が完全に寝ぼけてて、ちゃんと授乳、オムツ替えできてないんじゃないか
という恐れが・・・



と、こんなアフォママな自分・・・




それに引き換え、日に日に、色々なことに順応していく娘。




今は泣くことしかできないが




泣く事で、生き抜く能力 を培ってるのはすごいと感じる。




一度、乳首に吸い付く事に成功すれば


コツをしっかりとつかみ


今では、手助けをする私の手を 「邪魔よ」 と言わんばかりに振り払うまでにw




一日一日、変化が大きいのだ。



泣き方も一日で1バリエーション増える。




本当に、赤ん坊は生きる天才だ と思う。




私以外の人物が抱っこすると、すぐ泣き止むくせに



私が抱っこすると、寧ろ泣き出す。




私から発せられる母乳の匂いを感知してるのだろう。




どんなに腹を痛めて産んだとは言え、彼女にとって私は食料庫なのだろう。




あと、他人だと「泣いたら捨てられるかも」という思いと「コイツなら絶対に見捨てない」という甘えとで
泣き分けるんだとか??





いや~~



赤ん坊って天才ですね!
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-09 23:38 | 生後0ヶ月

なきやまぬ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




色々な情報を集め、色々と試すも


泣き止まない娘



放っておけばいいんだけど、時々息が止まるくらい激しく泣くので
気軽に耳を塞ぐこともできない。



何を試したのか言うと



授乳

2時間くらいは間隔はあけたいとこなので何度はできない。



横抱き

母乳の匂いがするのか、乳を探しながら泣き叫ぶのであまりしたくない。



縦抱き

これは毎回落ち着くようで、よくやってる




じゃあ、縦抱きをずっとすれば?と思うのだが

この日、何をしてもギャン泣き



あ~もうほんと、寝たいのに・・・


せめてもうちょっと小さい声で泣いて・・・



・・・



ここで活躍するはインターネット情報。




添い寝、添い乳がいいですよ というのが多数。




添い乳は窒息させてしまうんじゃないか不安なので、添い寝をやる。



添い寝でも泣き止まない・・・



真横でギャン泣きされたら余計寝れぬ・・・



というか、何かの病気???



熱は特になし



オムツも正常

かぶれもなし


皮膚上の異常も見られぬ





あ~もうお手上げ




と思ったところで出てきた ラッコ抱き


仰向けの母の上に子をうつぶせに寝かせるというもの。




うつぶせ寝は、賛否両論あるらしいが背に腹は変えられぬ!(←うまいこと言ってる?)




乳幼児突然死症候群??そんなの、母親の腹の上で起こった事じゃないだろーーー と
腹を決め



ラッコ抱き実践。



即泣き止み、即寝た




どうやら体温を感じて安心するみたいだ。




そしてその後に見たインターネット情報。




「赤ちゃんは母親の気持ちをすぐ感知します。母親がイライラ、ピリピリすると子供にすぐ伝わる」




あ~なるほど。


確かに、あまりの寝不足にイライラはせずとも、気持ちはかなり沈み込んでたし
ゆとりがなかった。




しかしラッコ抱きをすることで、お互い体温を感じて安心して、きっとそれが娘にも伝わったのだろう。



そこから何時間も寝まくってますた。




長い育児の中のわずか数ヶ月間なんだから、楽しみましょう。



という言葉も脳内に焼き付けて というか 諦めて ほどほどに頑張る事にした。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-06 17:11 | 生後0ヶ月

溢乳

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




新生児が、授乳の後ミルクを吐き戻す事を

溢乳 あるいは 吐乳 というらしい。


新生児がミルクを吐く事はしごく当たり前・・・


体重が減ったり、毎回噴水のように吐くのは幽門狭窄の心配があるらしいが・・・



アフォ娘もよく吐く部類に入る。



・授乳後のオムツ替え時に
・ベッドの上でぐずってる時に
・泣き叫ぶ時に


いずれも口の端からダーっと流れる程度。



だけど、この日はちょっと違った。



大きく咳き込んだので、様子を見たら

口の周りは汚れてない。



とちょっとホっとしながら布団をかけなおそうと掴んだら・・・


なんと。。。布団がびっしょり



口の周りじゃなく、ちょっと上の位置にあった布団に吐瀉物が引っ掛かったのだ。



・・・てことは噴水のように吐く ってやつ??



ちょっと様子を見ようと冷静になってみると、アフォ娘はスヤスヤ。



次の授乳の後、慎重になって彼女を観察。



すると


ゲボっと大量に吐くわ吐くわ。




涙目になりそうな自分。




色々とネットでキーワードを絞って情報を収集。



結構、同じ悩み、焦りを感じて掲示板に書き込む新米ママが多く じいっとそれに見入る。



そこから入手した、吐く原因となる要因。




・ミルクの飲みすぎを吐くことで調整
・飲む時に空気も一緒に吸っている
・ゲップがうまくできてない
・授乳直後のオムツ替え
・咳、くしゃみ など 体勢を変えた瞬間によるもの

そして・・・


・母乳が出過ぎている



実は、右乳を吸う時、必ずむせるアフォ娘。



どうやら、勢いがいいらしいのだ。

(確かに風呂場でもポタポタと滴っていた・・・)



今まで片方5分ずつやってたのを3分ずつに減らし


たくさんのママさん達が実践してきた

立て抱き
を授乳後に30分ほど取り入れてみた。




そうしたら、大量に吐く事はなくなった。



幽門狭窄などの心配はないとは思う。


一日28グラム体重は増加してるようだし。
何より本人の機嫌も悪くはない。


1ヵ月検診の時にでも色々と訊いてみようかと思う。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-05 17:08 | 生後0ヶ月

あけました。2010

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




母として初の年明け・・・


と同時に・・・



周りの家族も、甘やかしとして初の年明け(笑)


てなわけで、おじいちゃま(私の父)から 金銭の援助 お年玉♪

b0174545_13412689.jpg



私と旦那とで久々の外出♪


(本当は私はまだ安静にしてなきゃいけない身なんだけどねw)



娘は祖母と父に預けて。。。

福袋購入へ!!



赤ちゃん本舗から福袋のチラシが来ていたので、ついつい・・・


旦那も旦那で、ずっとこもりっきりで無気力気味な私を気遣ってなのか、
ただ単に独りで福袋を選べないだけか・・・



現場に到着して、チラシ片手に作戦会議?



私の希望 → ピングーのキャリーバックに入った5点セット

旦那の希望  → 熊のプーさんの5点セット



いずれも5000円


結局両方買っちゃいました♪

b0174545_13494988.jpg


ただ残念なことに、今すぐ着れるサイズはなかった。

そのため、来年の今頃には着れるサイズを選んだ。


あ~結局年明け早々、両親までも甘やかしてしまったようだ。
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-01 13:38 | 生後0ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧