初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アトピー??

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





旦那は小さい時、全身アトピーだったらしい。

そして、私もひどくはなかったけど、アトピー性皮膚炎の持ち主らしい。。。



そしてアトピーは遺伝するらしい!



じゃあ、ほっぺ、首、ひじ、手首、足首、膝裏。。。

などなど関節にできるこの娘の湿疹は・・・



ほっぺなんてジュクジュクしてる。



なにより痒がってるのか、顔を年中掻くような動きをする。



ミトンをしておかないと引っ掻き傷がついてしまうくらい。。。




小児科では、保湿剤に白色ワセリン、そしてステロイドのキンダベード(薄めたやつ)
を処方されたけど効きが悪い。



てなわけで、近所の皮膚科に行ってきた。

そこは乳幼児も診ているということで一応電話で確認をとって向かった。



そこの先生は、私の肘を見ただけで

「アトピー性皮膚炎ですね」と見抜いたのだ。(ってこれって医学会では常識なのかな)



「いまの月齢だと、乳児湿疹としかいえませんね」

と先生は言う。



そこではステロイドのリドメックスと保湿剤にプロペトを処方された。




どうやら、娘はそっちのが肌に合ってる?らしく、効きが良い。




やはり、皮膚のことは皮膚科で診てもらうのが専門的な話もきけるしいいのかもしれない。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-03-29 17:21 | 生後3ヶ月

BCG

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




生後3ヶ月~半年未満


この限られた僅かな期間で受けなくはいけない予防接種がある。



BCGだ。



市にもよると思うが、

横浜市では、医療機関で受ける。


扱ってるかどうかの一覧表を区から貰えるので、それでどこがいいかチェックする。


私は、毎度お世話になってる小児科で受けることとした。


区は違うが、出産した病院内の小児科だからお知らせを貰っていたのだ(笑)



次回に受けるポリオ予防接種の為に、3ヶ月入ってすぐに受ける予定が。。。

予約が前半の時点で埋まっていて、この日になってしまった。



この時、娘は肌がたいそうカサカサで、BCGを打つ肩辺りもカサカサで。。。


でもギリギリのラインで打ってもらったのでセーフ・・・



予防接種を受ける前は、肌の手入れをするのをオススメします。



接種後は、院内で30分ほど様子を見て、問題なければ帰宅。


まあ、特にも問題もなかったので安心。



次回はポリオ。。。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-03-26 17:11 | 生後3ヶ月

首すわり ~中盤

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




3ヶ月頃の赤ちゃん体操に

腹ばいで首を持ち上げる運動というのがあるらしいが。。。



そういえば、首持ち上げてたなぁ。。。


b0174545_1783632.jpg



写真見て気づいた(笑)


でもまだまだグラっとするので、中盤です。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-03-21 17:09 | 生後3ヶ月

握力

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




最近は、ガラガラを握るくらいに握力がついた娘。


指を出すと、グっと握る。



これは新生児に見られる、原始反射の一種らしい。



ちなみに。。。

b0174545_172274.jpg




犬の尻尾もぐっと握った。



この様子だと数年後には、犬もおもちゃにされてそうだなぁ。。。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-03-18 16:55 | 生後3ヶ月

初ガラガラ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。



特にネタがあるってわけじゃないのですが

初ガラガラです。

b0174545_16141728.jpg



これを自分で持って振ったのですが


自分で頭にぶつけて泣いてしまいましたとさ。


めでたしめでたし

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-03-04 16:13 | 生後2ヶ月

首すわり~序章

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




首がすわる。。。のはいつからか


平均的には3ヶ月~となってる



2ヶ月の時点で

b0174545_1661432.jpg



あれ?すわった??




いや。。。

b0174545_1664189.jpg




まだ先になりそうです(ノ∀`;)

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-03-01 16:07 | 生後2ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧