初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

再ステロイド

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





ステロイドを使わないで治療 というので有名?な皮膚科を旦那が調べた。



そこは初診でも予約とってくれるというなんとも助かるシステム。




電話とインターネットどちらででもとれるということで、インターネットで予約。



時間も15分ずつで区切られてるので、待ち時間も少なくてスムーズ。


ただ、とても混んでるので時間が押すことは結構あるだろう。




先生はというと、初老の男性。


キビキビっとした感じ。



ステロイドに対する不安を吐き出すと、



「人間の一生の中で、皮脂の数値が下がる年齢っていくつだと思いますか?」



と突然の質問。(クイズ番組かよ)



え?っとドギマギしながら「ろ。。。60過ぎくらいから??」



と答えると



「5歳なんです」


となんだか得意げ




そこで先生は紙に表みたいなのを書き出す。





生後2ヶ月くらいに、皮脂がグンっとあがる。
そこで乳児脂漏が出る。


そしてそこから5歳に向かって一気に皮脂が落ちる。

そして、10歳から13歳に向かって皮脂はピークを迎える。(つまりそこでニキビができる)



なぜ、こんなに皮脂の話をしてるかというと…


アトピーは、乾燥してカサカサになった肌に汗が反応して痒みを起こすらしいのだ。

その乾燥から肌を守ってるのが 皮脂 らしいのだ。


だから、アトピーの湿疹は年とともになくなるのが普通なのだ。

だから自然治癒したい とは言っても、自然治癒するように体ができてるらしい。


だが、そこで掻いたりすると悪化するということで。。。



つまり先生は



この月齢なら、ステロイドでひどいところは一気に治して


あとは、ひたすら保湿




ステロイドに対する不安


・抵抗力の低下
・薬焼け

などなど


先生は、全て、医学会で発表されたこともないデタラメだと自信を持って言う。

抵抗力の低下に関しては、飲んだ場合に限るらしい。



「ただ、僕の場合の治療は 1週間でステロイドをキッパリやめます




あとはひたすら保湿。。。とのこと。
先生もステロイド服用はオススメしたいわけではないみたいだ。


そこで治療された1歳くらいの子供は、一日36回の保湿で今ではツルツルらしい。




つまり。。。



ステロイドを使わない為のステロイド治療なのだな。。。と。




ただ1週間使ってだめだったら文句いってやろー との決意の下

再びステロイド治療を始めた。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-31 14:15 | 生後5ヶ月

三種混合!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。






かかりつけの小児科にて


三種混合を行った。


これは、3回連続で行う。


そしてしばらく間をあけて、第2期を受ける。


今回は初期の一回。



簡単に問診をした後、注射でチクリ。



次回受ける時は、反対の腕で行うらしいが・・・



あ。。。どこで受けたか忘れた。。



だいじょぶか。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-26 14:14 | 生後5ヶ月

アトピー克服に向かって・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




以前、娘はアトピーかもという記事を載せたが


皮膚科に通い、ステロイドを処方されている。


でも、私自身も手荒れでステロイドを塗っているが
結局続けてないとまた荒れてきて

根本的には治療できない。



今、ステロイドをやめてやってることがある。



半身浴だ。



体の芯から温めて、治癒力高めようと。。。



そう決意した。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-10 14:08 | 生後4ヶ月

離乳食開始

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




b0174545_13575677.jpg



ピジョンの離乳食調理セットなんて買っちゃた(笑)

まあ、まだ使ってないんすけどね。


まずはお粥からはじめよう!


と、以前お友達から頂いた


炊飯器で一緒に炊けるおかゆクッカーを頂いたんです!

b0174545_1412047.jpg


付属のスプーンで分量が測れてとても便利♪


実際普通のご飯と炊いてみたら


お粥できてました!!


めちゃめちゃ便利!


最初はスプーン一杯で炊いたんだけど

出来上がったお粥は、小さじ5杯以上もの量♪


離乳食小分けパックで冷凍保存をしております。

b0174545_1434326.jpg


離乳食初期って、スプーン慣らしがメインで、おさじ一杯で十分だからこれもまた便利。
電子レンジで加熱可能だから忙しいママには最適だろうなぁ。



さて、離乳食開始の目安ですが


大体は5~6ヶ月といわれてる。

あと、

大人が食べるのを見て興味を持ったり、よだれを垂らしたら開始の目安。


娘はまだ5ヶ月ではないが

最近、皿をつかんで引っ張ったり、コップを取り上げようとしたり。。。

なにより、目をキラキラさせてよだれダラーン・・・


よし、ちょっとやってみよう と決意したのは言うまでもない。



実際に、お粥をさらにつぶしてあげてみる。


娘、目をキラキラさせながら吸い付く。


離乳食開始のセレモニーは無事に済んだ。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-08 14:07 | 生後4ヶ月

4ヶ月健診

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




前回受けたポリオからわずか10日ほど


また区役所へと足を向ける。


今回は、4ヶ月健診。


これは、2ヶ月ほど前に区からお知らせとともに問診表が届くのだ。


生まれた日により指定された日に行うものだが、その子のそのときの調子が悪かったら
次回の健診実施日に行ってもよいみたいだ。


幸いにも、娘も普段通りだったので指定された日に行った。


必要なものは、

・母子手帳
・届いた問診表(記入しておく)
・バスタオル(おくるみでもいいと思う)

と表示されているが、あとは普段外出する際に持ち歩くものを持っていくといいだろう。



これは前回のポリオと同じく整理券が配布される。

(区によって違うかもしれない)


今回は20番目だった。


受付→問診→計測・診察 という流れ。



問診では、普段の生活や子供の反応などをチェックされる。



母乳の件で色々と質問をされた。
(結構、適当にあげたりしてるから、返答に困ったりもしたw)


そして、ガラガラを娘の顔の周りで振り反応を見られた。



「あらー、こんな綺麗に反応する子は珍しいわー


よく構われてるって証拠ね♪」


と褒められた(笑)


そして次に案内されるのは、体重身長測定だ。


ここで服を脱がして乾いたオムツ一枚の状態にする。


身長は62センチ

体重は5290グラム


そして診察呼ばれるまでタオルでくるんで待つ。



と呼んだ先生がおばさん先生で、ちょっとキツイ感じの人だった。



「母乳足りないんじゃないの?ちょっと体重がねえ・・・」


といわれ、個別育児相談に行ってくださいといわれる。


そして指定の場所で待っていたら、母乳授乳相談のコーナーに呼ばれる。



係の人が

「ちょっと身長に対しての体重が、『やややせ』なんですよね」

と言った。



「私がその域に入りたかったですよ」と返すと

「いいんですよー、母乳あげてる間は、カロリー結構必要なんで」とアドバイス。


最近、満腹中枢おかしいんじゃないかってくらい、満腹感を感じない自分だったので
ストレスのせいなのか心配だったが、ちょっと安心。


てか生理中っていうのもあったんだろうなぁ とさらに安心。


さらに係の人が


「でも、母乳やめた時が一番危険なんですよ!」



と加える。


授乳期間に拡張した胃は、離乳してもなかなか戻らないので、そこが勝負時なんだとかw

(そういえば心なしかその係の人。。。ちょっとふっくら・・・)



実際に、20分ほど娘に授乳させて重さを測ったが。。。



わずか60グラム。


これじゃちょっと少ないとのことで


結論

・一日に一回、ミルクを足す
・授乳回数を増やす
・温かい飲み物をたくさん飲む

あ~あと、昼寝もいいんだとか(笑)


へい頑張ります。(特に昼寝)


そして育児相談が終わった後は


・保育士による生活リズムのアドバイス
・離乳食のススメ
・歯磨きの指導


のローテーションで説明会が延々とされてる部屋で一通りきく。



少しショックもあったけど、そんな悩む前に相談に乗ってくれるところはたくさんあるんだな。
ということもわかり、帰宅。



あ~、私も『やややせ』に入りたいw

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-07 13:27 | 生後4ヶ月

子供の日

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





まあ。。。

うちは女の子なんで関係ないんすけどね(笑)

b0174545_13265128.jpg




近所の100円均一にある、プリクラ。

あたしらくらいの年になると、こんなシンプルでいいやい。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-05 13:24 | 生後4ヶ月

私も4ヶ月前は・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





この日は犬友とドックランで会う約束♪


そこのご夫婦は5月中にはお子様が生まれるようで。。。


無理言って会ってもらいました♪


ママさんのお腹には夢と希望が詰まってる(*´ェ`*)


ママさんを見て


(あーまた妊婦に戻りたいー)


なんて思ってしまった。

ってまだ半年も経ってないのに(笑)


お体お大事にママさん。

そして、色々とご迷惑かけちゃってすんません、ご夫婦( ;∀;)


なによりもそこの愛犬君

これから生まれる妹?ちゃんのいいお兄さんになれるかな?

b0174545_1485480.jpg




それかオモチャになってしまうかな。。。(笑)


(うちのは、オモチャ決定な気がす)

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-02 14:00 | 生後4ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧