初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

インフルエンザ予防接種2回目

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





前回の予防接種から2週間あけての2回目接種。



26人待ちだった。


仕方ないので、近くのショッピングセンターなどをうろつく。



携帯からも呼び状況がチェックできるので便利だ、こりゃー。


でもこれが近所だったら、間違いなく家に帰れるのになぁ。

切符代かけてまで帰るのは勿体無い。



久々に本屋に入った。

子供向けの雑誌が店頭に並んでいる。


そういえば、産む前までこんなんあることすら知らんかった。


すごいね。今のベビー雑誌って。


付録がメインみたいになってるww


レジごっこができる付録とか・・・
(ちゃんとピッピって音がなるんだよ)


私が赤ん坊の頃、そんなんなかったよねw



まあ、もうすぐ1歳だし1~3歳対象のを買ってみた。




と時間は潰れるも、まだまだ10人待ち。

ミスドで「期間限定ですよ」という呼び声につられてコーヒータイム。




やっとこさ2回目接種。


1回目は先生の顔を見ただけでギャン泣きだったのに

ずっと笑顔だった。



そして、注射されてる間も泣かず。

ただ押さえつけられてるという恐怖でちょっと泣いてたような・・・


でもすぐに泣き止む。



まあ、母としては嬉しい限り。

成長したわね。うんうん。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-11-29 13:46 | 生後11ヶ月

インフルエンザ予防接種1回目

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




11ヶ月を迎えるこの日に


インフルエンザ予防接種を受けに

すぐろこどもクリニックへ行った。



本当は、かかりつけの病院でやってもらうのがいいって話なんだけど

12ヶ月未満はやれませんっていうだもんねー(゚⊿゚)


だって、アフォ娘が12ヶ月迎えた頃って、菌蔓延してるよ、ほんと応用きかないわねww



旦那がネットで探しまくった結果、すぐろこどもクリニックがヒット。



ネットで診察予約もでけていいかんじ。



まあ、ネット予約=混む診療所


という法則があるわけで・・・




1回目と2回目の日をネットで予約し

当日、受付で順番票を貰う。



この日は10人待ちくらいだった。


待合所にいた女の子が、アフォ娘を見て

「かわいー」と言って、なでなでしてくれた。



まあ、こういう風景が可愛いと思うんだけどねw


先生は感じが良かった。



ブックマークの病院フォルダに一件増えた。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-11-15 13:41 | 生後11ヶ月

ポリオワクチン2回目

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




雨降ってたけど

いや、寧ろそれを利用して

区役所までポリオ接種しに行った。



うちの区役所では、整理券が配布される。

整理券が配布されるのは12時から。


だが前回、甘く見て12時半頃に行ったら。。。ハウアーてな事になったので

11時半頃に着くように家を出た。


電車や駅の中で見かける子連れの人は全てライバルとみなし、早足で!!


抱っこ紐で行って正解!!

エレベーター待ちでの時間ロスもなし!



てなわけで15番目ゲットだ!


あとは、近くのスーパーのフードコートで食事。

アフォ娘も空気読んでるのか、すやすや寝てる。



調子ぶっこいて、五目やきそばにクレープまで頼んじゃった。



でもわたし、馬鹿だ。



クレープ最後に回したもんだから、生クリーム溶けてドロドロwwww



ポリオはすぐに案内されて、すぐに終わったwww


でも雨だからまっすぐ帰宅。


てか全然ポリオとか関係ない。

思い出に残ったのは、溶けた生クリームww

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-10-04 23:03 | 生後9ヶ月

三種混合2回目

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。






小児科にて、三種混合初期2回目を受けた。


アフォ娘より2日早く生まれた女の子と会った。




髪の毛、ちょんまげしてた、、、



アフォ娘は。。。


b0174545_14333154.jpg




ま、そのうち生えるか(笑)

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-06-23 14:30 | 生後6ヶ月

三種混合!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。






かかりつけの小児科にて


三種混合を行った。


これは、3回連続で行う。


そしてしばらく間をあけて、第2期を受ける。


今回は初期の一回。



簡単に問診をした後、注射でチクリ。



次回受ける時は、反対の腕で行うらしいが・・・



あ。。。どこで受けたか忘れた。。



だいじょぶか。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-26 14:14 | 生後5ヶ月

ポリオ予防接種!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




市で半年に1回あるポリオ予防接種。

1回といっても一日だけ限定というわけではなく


4月と10月に何回か実施されるもの。



前回のBCGからちょうど1ヶ月(27日以上)経ってるので、実施可能。


これは市から通達がくるわけではなく、個人で区役所に問い合わせたりHPで確認して行かないといけない。



同じ市内であれば、どこの区役所で受けてもOK(※横浜市)



さて、HPで確認して区役所へと向かう。


12時~整理券配布

13時15分~予防接種開始



おやおや、整理券配布って開始前だいぶ前から始まるんだねえ。


なーんて、呑気に構えて区役所に向かったら。。。


12時15分の時点で


74番目∑(*゚ェ゚*)




なんか区役所に向かう途中、やけに子連れのママさん達とすれ違ったなって思ったけど。。。


みんな整理券配布前に待機して、整理券受け取った後近くでママ友同士でお食事してるわけね…。



さて、私はというと


ママ友いません ので
娘と区役所のベンチで、ただじーっと他の赤ちゃんを観察しながら1時間ほど待つしかなかった。



まあ、始まってしまえば早いもの。


整理券順に受付を済ませ

この後は検温。



この検温は家で測ったものではなく、接種直前に正確に測って役員に見せる必要があるのだ。


ここで高熱あるとだめなんだろうなぁ・・・



とドキドキしたけど、結果は7度1分



あとは服を脱がせて、医者の診察後にポリオ接種。


ってポリオって飲むものだったのね(笑)



よーし、次回は3種混合であーる。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-04-26 13:47 | 生後4ヶ月

BCG

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




生後3ヶ月~半年未満


この限られた僅かな期間で受けなくはいけない予防接種がある。



BCGだ。



市にもよると思うが、

横浜市では、医療機関で受ける。


扱ってるかどうかの一覧表を区から貰えるので、それでどこがいいかチェックする。


私は、毎度お世話になってる小児科で受けることとした。


区は違うが、出産した病院内の小児科だからお知らせを貰っていたのだ(笑)



次回に受けるポリオ予防接種の為に、3ヶ月入ってすぐに受ける予定が。。。

予約が前半の時点で埋まっていて、この日になってしまった。



この時、娘は肌がたいそうカサカサで、BCGを打つ肩辺りもカサカサで。。。


でもギリギリのラインで打ってもらったのでセーフ・・・



予防接種を受ける前は、肌の手入れをするのをオススメします。



接種後は、院内で30分ほど様子を見て、問題なければ帰宅。


まあ、特にも問題もなかったので安心。



次回はポリオ。。。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-03-26 17:11 | 生後3ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧