初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:健診 ( 4 ) タグの人気記事

1歳健診

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





本日は、アフォ娘1歳になる前日。


てなわけで、午後から雨もあがるということで



1歳健診
 に行ってきた。



実は、先月風邪気味なアフォ娘を病院に連れて行ったら


「顔色が悪いし体重の増えも悪い。鉄欠乏症の疑いがあります」

と医者から言われ


「ミルクの回数増やしてくださいね」の言葉通り、1ヶ月間キッチリ
フォローアップミルクをやってみた。


その結果が今回、どう反映されるのかハラハラだったのだが・・・



体重8.2キロ・・・


標準に乗ってた。



栄養相談の人に普段からのアフォ娘の食べっぷりを話すと


「すごい食べるの好きなんですねぇ!いいことです!」

と大げさに感動され・・・



(まあ、両親が食べるの大好きだから遺伝?なのか??)




とりあえずチルミルのサンプルなどを頂き・・・




次は医者の診断。



特に問題もなく・・・


鉄欠乏症も、0歳児にはよくあることらしい。

成長と栄養のバランスなんだろうな。


ただ、食が細い場合は心配かもしれません。とのこと。」


あはは、食が細い??


ちーっともそんなことありません。


先生も

「よっぽど心配であれば血液検査もありですが、無理やり押さえつけて採血というのもあまり進めてません」

と言われ、ま、いいかと安心。





さて、この日の夜は、アフォ娘生誕1周年前夜祭ということで


お寿司やら茶碗蒸しやら・・・


私の父と祖母から振舞われた。



ま、肝心の娘は寝てたんですがねww



b0174545_23292349.jpg



父から、こんなプレゼントが。



ま、旦那がねだったんですがねwww



これなかなかいいらしいと評判。


実際に使ってみないとわからんけど、大人もハマれそうww



では、明日の誕生日本番に向け・・・



あちきは頑張りますぞい・・・

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-12-14 23:20 | 生後11ヶ月

7ヶ月健診

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





前回の4ヶ月健診から、3ヶ月経ったんだなぁ・・・


なーんてボーっとしてられない。


7ヶ月健診行かなきゃ!


生後9ヶ月未満までに行かないと、タダじゃなくなるぅ!


やはり、今回も出産や1ヶ月健診の時にお世話になった小児科へ…。



あ~…1ヶ月健診の時、やたら荷物持って行ってなぁ…。
抱っこも横抱きだったから、すごい疲れたなぁ…。


でも半年越えると、子連れの診察やら外出もだんだん身軽になるなぁ。


となんやかんや考えてたら、アフォ娘の名前が呼ばれる。


すっぽんぽんになって体重量るが、思ったより増えてなく6.7キロほど。


先生に色々と体の動きなどチェックされるが、アフォ娘大泣き(^_^;)


まあ、元気だってことで大目に見てやってくらんさい。



体重は、標準の台にギリギリ乗ってる。

身長は平均的に伸びてるみたいなので、大丈夫とのこと。
(これで身長もあまり伸びてないと心配事があるらしい)


とりあえず、7ヶ月健診はクリアした。



その後、栄養相談を有志で受けられるとのことで、受けてみた。


別室に栄養士さんらしき人に呼ばれ、相談に乗ってもらうのだ。



栄「この子見るからによく動きますね!小柄ちゃんはそういう子が多いんですよー」

私「はぁ、もう掴まり立ちはするし、もう止まってないんですよー」

栄「あら、随分早いですねー。ちなみに便の回数は?」

私「多い時で一日に3回です」

栄「あーーー。ギャル曽根ちゃんみたいなものねーw」


ほわいー?



栄「食べたらあまり吸収しないで、ほとんど出ちゃうみたいね。でもだんだん良くなってくると思いますよー」



そかそか…



アフォ娘よ、私の体質と交換しないかえ?

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-08-09 16:35 | 生後7ヶ月

4ヶ月健診

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




前回受けたポリオからわずか10日ほど


また区役所へと足を向ける。


今回は、4ヶ月健診。


これは、2ヶ月ほど前に区からお知らせとともに問診表が届くのだ。


生まれた日により指定された日に行うものだが、その子のそのときの調子が悪かったら
次回の健診実施日に行ってもよいみたいだ。


幸いにも、娘も普段通りだったので指定された日に行った。


必要なものは、

・母子手帳
・届いた問診表(記入しておく)
・バスタオル(おくるみでもいいと思う)

と表示されているが、あとは普段外出する際に持ち歩くものを持っていくといいだろう。



これは前回のポリオと同じく整理券が配布される。

(区によって違うかもしれない)


今回は20番目だった。


受付→問診→計測・診察 という流れ。



問診では、普段の生活や子供の反応などをチェックされる。



母乳の件で色々と質問をされた。
(結構、適当にあげたりしてるから、返答に困ったりもしたw)


そして、ガラガラを娘の顔の周りで振り反応を見られた。



「あらー、こんな綺麗に反応する子は珍しいわー


よく構われてるって証拠ね♪」


と褒められた(笑)


そして次に案内されるのは、体重身長測定だ。


ここで服を脱がして乾いたオムツ一枚の状態にする。


身長は62センチ

体重は5290グラム


そして診察呼ばれるまでタオルでくるんで待つ。



と呼んだ先生がおばさん先生で、ちょっとキツイ感じの人だった。



「母乳足りないんじゃないの?ちょっと体重がねえ・・・」


といわれ、個別育児相談に行ってくださいといわれる。


そして指定の場所で待っていたら、母乳授乳相談のコーナーに呼ばれる。



係の人が

「ちょっと身長に対しての体重が、『やややせ』なんですよね」

と言った。



「私がその域に入りたかったですよ」と返すと

「いいんですよー、母乳あげてる間は、カロリー結構必要なんで」とアドバイス。


最近、満腹中枢おかしいんじゃないかってくらい、満腹感を感じない自分だったので
ストレスのせいなのか心配だったが、ちょっと安心。


てか生理中っていうのもあったんだろうなぁ とさらに安心。


さらに係の人が


「でも、母乳やめた時が一番危険なんですよ!」



と加える。


授乳期間に拡張した胃は、離乳してもなかなか戻らないので、そこが勝負時なんだとかw

(そういえば心なしかその係の人。。。ちょっとふっくら・・・)



実際に、20分ほど娘に授乳させて重さを測ったが。。。



わずか60グラム。


これじゃちょっと少ないとのことで


結論

・一日に一回、ミルクを足す
・授乳回数を増やす
・温かい飲み物をたくさん飲む

あ~あと、昼寝もいいんだとか(笑)


へい頑張ります。(特に昼寝)


そして育児相談が終わった後は


・保育士による生活リズムのアドバイス
・離乳食のススメ
・歯磨きの指導


のローテーションで説明会が延々とされてる部屋で一通りきく。



少しショックもあったけど、そんな悩む前に相談に乗ってくれるところはたくさんあるんだな。
ということもわかり、帰宅。



あ~、私も『やややせ』に入りたいw

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-05-07 13:27 | 生後4ヶ月

入浴解禁

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




待ちに待ったこの日・・・


震えながらシャワーを浴びてストーブの前を陣取っていた真冬の日々・・・



そんな辛い日々とはもうお別れ



 そう



1ヶ月健診!



娘の生後1ヶ月の健康状態を見る日でもあり

私の産後の回復状態もチェックする日でもある


傷ついた子宮、膣から感染して病気にならぬよう、入浴は禁止されていたのだ


それがこの日の内診で問題なければ解禁されるのだ!






初めて使う抱っこ紐



戸惑いながら片手にはでかい荷物と貴重品入れ用のショルダーバッグ



25分歩き病院に到着。



娘をオムツ1枚にして、体重やら身長を測定。



1キロ増えていたようだ。身長も伸びてるようだ。



次に医者による診察




医者が娘を一目見て



「黄疸が強いですね。肝臓に病気がないか血液検査をします」
といわれ、血液検査をすることに。。。


「うんちは白くないようなので、大丈夫だとは思いますが」


不安そうな私を見ながらそういう医者。



母乳のみで育ててると黄疸が強く出るらしい。




とりあえず結果は週明けに訊きに行くということになった。




次は私の方の診察だ。


産科に移動して、採尿、測定、採血と行った。



その間は処置室という所で赤ちゃんを預かってくれるということで預かってもらった。




内診の結果。。。



入浴OK!子宮の回復も良い! とのこと。



ただ・・・



水分もっととった方がいいですよ と言われた。



母乳でだいぶ消費されるし当然の話。




そういえば、新生児室にて娘の隣の隣で寝ていた男の子がいた。


ちょっとそちらも大きくなっていた♪



でも泣き声はかわいらしく新生児らしい(笑)



それに引き換え娘の泣き声は。。。(いや、喚き声だなありゃ)




泣き癖よりも抱き癖の方がまだマシだったのかしら(笑)



ちなみにその場にいた赤ちゃんの中で一番声がでかかった・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2010-01-21 12:04 | 生後1ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧