初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

おしるし

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




前回の検診から、血混じりのおりものが続いていたけど


どうやら、内診による出血って結構あるらしく、おしるしとは違うみたい。



現に陣痛も始まらず今日に至ったわけだが・・・




この日はちょっと違った。



生理痛のような痛みとちょっとずつの出血。



これがだらだらと続いたり大量だった場合は病院に連絡してくださいとのことだが



出血は止まったりちょっとずつ出たり~で褐色だ。




人によるが、これがおしるしなら、遅くて1週間以内、早くて2,3日で産気づくとかつかないとか




まあ、ちょうど予定日より1週間前だから予定通り かもしれないわねー♪




と、あと1週間しかないのかー というゾゾゾとした気持ちも沸いてきた。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-12-12 17:58 | 臨月

ドラマ 「ギネ」 最終回

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





あ~~ もうドラマも最終回シーズン・・・



何個かドラマを見てるけど、中でもハマってたのが「ギネ」


大病院の産婦人科関連のドラマ。



妊婦さんが一番見てはいけない内容
(あと、妊婦の夫もか)


だなーと思ってたけど、欠かさず見てしまった。



このドラマが終わるか、私の出産か、どっちが先か競り合ってたけど

ドラマにさきこされちゃったーぃ。



私のお腹から、我が子もギネを見てたのかな?



******

こんな私


分娩の場面を見ると、やっぱり緊張してしまう。



いつ出産してもおかしくないといわれ、特にビクビクはしてないけど
からといって、覚悟できたわけでもない。



いざ、視覚的に分娩の様子を見たりすると、躊躇してしまう。



生まれてくる時、我が子は全身が絞られ圧迫されるのに

下半身しか痛まない自分がこんなに恐れてどうする・・・




でもやっぱり怖い。

3キロ近くの物体が、自分の下から出てくる痛さが怖い。

会陰切開だって怖い。

その後、縫うのだって怖い。



脳内ほじくり返せば、いくらでもチキンな自分が出てくる。




ああそうか



陣痛が始まって、やっと覚悟できるんだな。



案ずるがより産むが易し



女は人類始まってから産み続けてきたんだ!




なぜか、遥か太古を思うと、雄大な気持ちになれる・・・ような?
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-12-09 22:04 | 臨月

は・・・破水????

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





タイトル見てビックリされた方、いないか・・・

今こうしてノンキにブログを更新してることで、結果はお分かりだと思うが・・・




今朝

トイレでちょっとこもっていたら



ちょろちょろと、断続的に出る何か・・・



小出しの尿だと、特に気にもせず携帯のゲームをやる自分。




しかしだ、しかーし




下着の濡れ方がハンパない・・・




ここんとこ粘りがあるオリモノばかり出てた自分にはビックリな


やけに水っぽい分泌物。




匂いを嗅いでみた。





尿の匂いではない・・・





え?もしやこのチョロチョロ出てくるのって、尿じゃなくて???







破水~~~??





と、病院に連絡。




破水かどうかの検査をするので、至急来てくださいとのこと。

そこで破水だったら、即入院なので入院セットは持ってきてくださいと言われ・・・




旦那を無理やり起こし、入院セットを車に積み病院へ・・・





処置室にて、入院中ずっと腕につけるネームバンドを腕につけられたり
体温はかったり、血圧はかったり・・・


看護士さんは、分娩関連の書類に「おにぎり一個」と書き込んだり・・・

(分娩中の差し入れのことだろう)



まだ、破水かどうかも分からないのに、こんな準備しちゃっていいのかしら  と

小心ビクビク・・・



そして、医者による内診・・・




ドキドキ・・・





結果・・・






「オリモノじゃないですか?膜もまだありますし」






と言われ、破水じゃなかったことが分かった。





まあ、この日に検診を受けるため予約をとったから、ついでに検診もしてもらう。




お陰で、一番手に終わった(笑)





体重は1週間で2キロ増えてしまい医者から注意をされた。


むくみや高たんぱく、高血圧などはない。



便秘のせいにしてしまいたい(笑)




胎児の様子はというと



恥骨の下に頭が入り込んでしまってるため、推定体重は軽めに出てしまうということで

前回と変わりなし。


でも医者は増えてますでしょう とのこと。


胎児の胎動が減ってきたらいよいよとのこと。



まだ全然激しく動く我が子。



なんか、旦那や病院側に迷惑をかけてしまって申し訳ないが

面倒な検診が早めに済んだ上に、行きと帰り車で楽できて・・・



よかったです・・・





破水は分からん・・・orz
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-12-09 11:33 | 臨月

前駆陣痛と胎動と・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




なんかこの調子でいくと予定日周辺まで踏ん張ってくれそうですね、我が子

(根拠はなし)



というのも、生理痛っぽい痛みがやってくるけど

すごい激痛ってわけでもないし、規則的でもない


これがいわゆる前駆陣痛ってやつかな、と特に気にもせず過ごしてる。



本当の陣痛は、初めての人でも分かるくらい、痛い らすぃ。




というか、本当にいつ生まれてもおかしくない状況に置かれてるのか?

ってくらい、今の気持ちは静かで落ち着いたもんだ・・・



これが一人身最後のやけに落ち着いた心境なのかな・・・




臨月入ると、胎動が減るっていうけど

胎動は必ず一日一回はあるから、まったく動かなくなったら連絡ください


と病院側からは指導された。




私としては、減ってくれたりなくなってくれた方が楽なのだが




激しい・・・胎動・・・




今までの、「あ、蠢いてるな♪」


っていう感覚じゃなくて



まさに・・・



人一人が、私の腹の中でオイタしてる




そんな状況なのだ。






ただ不思議?なことに



前駆陣痛 と 胎動 は一緒には出てこない(私の場合かな?)




生理痛のような痛み(おそらく前駆陣痛)がひどい日は、胎動はおとなしい


しかし、前駆陣痛がまったくない日は、胎動がものすごく激しい・・・



おそらく腹の中の我が子も



「あれ?これってリハ?よし出る練習するか」



てな感じで、前駆陣痛の時は予行演習をしてるのだろうか(笑)



このメカニズムは分からんけど



母子共に、出産の練習をしてるんだろうなー と感じる。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-12-08 17:49 | 臨月

月の満ち欠けと出産と・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





前に、知人に聞いた話



月の満ち欠けと出産の関係性・・・


http://koyomi8.com/i/ma/doc/tsukitosyussann.htm



調べてみた。




どうやら、新月と満月周辺に出産が多いみたいで。


新月と満月の一日前と3日後が多いらしい。




私の出産予定は、このブログタイトルの通り、今月の20日なので

その周辺の月の様子を暦で調べてみた。



一番予定日に近くて、月の満ち欠けに影響されやすいだろうとされる日は




19日だった。



その日に生まれたら、月の影響を信じてしまうな。



名前は月子とかにするかな。





と、まあ、私は統計の中に入るのは好きじゃないので




日々、陣痛を促す運動をしたり、雑巾がけをしたり、あえて逆らってみる。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-12-07 17:50 | 臨月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧