初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

は・・・破水????

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





タイトル見てビックリされた方、いないか・・・

今こうしてノンキにブログを更新してることで、結果はお分かりだと思うが・・・




今朝

トイレでちょっとこもっていたら



ちょろちょろと、断続的に出る何か・・・



小出しの尿だと、特に気にもせず携帯のゲームをやる自分。




しかしだ、しかーし




下着の濡れ方がハンパない・・・




ここんとこ粘りがあるオリモノばかり出てた自分にはビックリな


やけに水っぽい分泌物。




匂いを嗅いでみた。





尿の匂いではない・・・





え?もしやこのチョロチョロ出てくるのって、尿じゃなくて???







破水~~~??





と、病院に連絡。




破水かどうかの検査をするので、至急来てくださいとのこと。

そこで破水だったら、即入院なので入院セットは持ってきてくださいと言われ・・・




旦那を無理やり起こし、入院セットを車に積み病院へ・・・





処置室にて、入院中ずっと腕につけるネームバンドを腕につけられたり
体温はかったり、血圧はかったり・・・


看護士さんは、分娩関連の書類に「おにぎり一個」と書き込んだり・・・

(分娩中の差し入れのことだろう)



まだ、破水かどうかも分からないのに、こんな準備しちゃっていいのかしら  と

小心ビクビク・・・



そして、医者による内診・・・




ドキドキ・・・





結果・・・






「オリモノじゃないですか?膜もまだありますし」






と言われ、破水じゃなかったことが分かった。





まあ、この日に検診を受けるため予約をとったから、ついでに検診もしてもらう。




お陰で、一番手に終わった(笑)





体重は1週間で2キロ増えてしまい医者から注意をされた。


むくみや高たんぱく、高血圧などはない。



便秘のせいにしてしまいたい(笑)




胎児の様子はというと



恥骨の下に頭が入り込んでしまってるため、推定体重は軽めに出てしまうということで

前回と変わりなし。


でも医者は増えてますでしょう とのこと。


胎児の胎動が減ってきたらいよいよとのこと。



まだ全然激しく動く我が子。



なんか、旦那や病院側に迷惑をかけてしまって申し訳ないが

面倒な検診が早めに済んだ上に、行きと帰り車で楽できて・・・



よかったです・・・





破水は分からん・・・orz
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-12-09 11:33 | 臨月

これが最後の検診になったりして

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





今回より、1週間に1回の検診になる。


子宮口の開きも診るため、内診もプラスされる。



最初はエコー。



胎児は随分と下がってきてるらしい。



次に内診。

子宮口はなんと、3センチ開いてるとのこと。




つまり、いつ生まれてもおかしくない状況とのことだ。




あとは陣痛がくれば、すぐに生まれる可能性が高いらしい。




大体は、陣痛→子宮口開く というパターンが多いらしいが・・・




まあ、なんにせよスムーズに行くのは良いことだ。




あとはいつ陣痛がくるか・・・だ




胎児の推定体重は2600ほど
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-12-01 07:52 | 臨月

ドクターストップ

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




今日こそは!!


と、午前中の診療予約をゲットした私。



てなわけで、わりとスムーズだった診療。




しかし、内容はちょいと凹む内容。





ここんとこ、犬の散歩中にちょっと張るお腹。


(まあ、後期には当たり前な張りだろうな~。休憩したら治まるし)


てな軽い気持ちで、医師に報告をした。



そうしたら、医師、ちょっと神妙な顔つき。




エコーで、我が子と対面。



心臓が綺麗に4つの部屋に分かれてる事に感動。(右心房とか左心室とか)



そして、目と鼻を発見。(正直、エイリアンにしか見えない・・・)




と、ここで医師、気になる一言。



「ちょっと、お顔が斜めに傾いてるんですよね」



え?それは???



この角度が、お腹の張りを発生させてるんだとか・・・



さらに医師



「臨月の張りだったら、当たり前の事だし、家事や普段の行動の制限をする必要はないんですが・・・」




え?この後期の張りって当たり前じゃないの??




「今の週数(34)での張りは、ちょっと心配です。県外への遠出はしないでください」




と、正真正銘のドクターストップ・・・





2つほど、県外の約束があったけど、断ることに。





まあ、家に来てくれる分には大歓迎なんすけどねー。





だって、休日は 車車車~(トドロキか!)ってうるさい旦那と二人きりで頭おかしくなりそうだしー(笑)






あ、胎児の推定体重→2キロ~
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-11-10 10:42 | 妊娠9ヶ月

検診の場所移動

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





32週より、分娩する病院へと検診の舞台が変わりました。



なんだか、日本一出産数が多い病院だとか・・・




お陰で、受付予約システムなんて設けられてるけど




待つことには変わりない・・・




朝7時半に予約したら、大体13時までに来て受付を済まし



そこから、大体1時間半~2時間といったところだろうか。。。





まあ、しょうがない。




もうすぐで妊娠も終わるし。




と思ったら、後期に入ると、どんどんと検診の周期が狭まるようだ。




次回は10日後。。。




11日後くらいに行こうっと・・・





検診行くと、余計疲れる・・・




でも我が子は順調に元気なようだ。






写真貰ってもわかんねー




1800gくらい。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-28 07:57 | 妊娠9ヶ月

最後の、クリニック検診

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




32週から分娩する病院にてお世話になる予定の私。


30週の検診が、最後。



ぼそぼそ先生ともお別れなのだ。




体重・・・


先生の厳しいお言葉で、敏感になってたような気がする。


(大体は下剤で解決したが・・・)



お陰で

最初に怒られた時の体重と同じ体重で


「よく体重管理できてますし、いいですよ」


とお褒めの言葉を頂く事ができた。



子供も順調なようで普通に育ってる模様。




先生、最後に


「どんな気分ですか?」


と訊くので


「いやー、あと2ヶ月しかのんびりできないんだなー、この子が外に出たらと思うとヒヤヒヤです」


と答えたら



「生まれたら可愛くて可愛くてどうしょうもなくなりますよ」



とニコニコ言った。




(あ~この人も親バカなんだなw)



と言いそうになったけど、言わないでおいた。




「お世話になりました」


とお礼を言うと


「いいえ~」


と軽い調子。



なんだよ。いつもこんな感じでいてくれよ。




でも、なんとなく良い気持ちで最後のクリニック検診を過ごすことができたかな。



胎児推定体重:1700グラム♪
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-15 11:40 | 妊娠8ヶ月

保険証失効一日前!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




9月末をもって、退職をする


ということは、今使ってる保険証は30日で失効するのだ。



というか、30日に派遣元の担当者に返却をしなくてはならない。



というか30日は、クリニックが休診日なのだ。



ということで、いつもより2日ほど早いが、検診に行ってきた。






ここ最近、下剤の効き目が良く、一日に何度も出る始末・・・




そのお陰か。。。



今日の体重は、前回怒られた時よりも1.5キロ減った。




先生がびっくりした。



「いやー、前回は便秘だったんすよ」


と言うと


「1ヶ月溜まってもそこまでは増えないよ」


と返された。



まあ、どっちにせよ、うん○のせいで増えてたわけじゃないのかも。


やっぱり自分の食生活もよく見直さんと。。。


(いや、でもやっぱり下剤のお陰だと思う・・・)



血圧は、最高で101 最低で50ほどと低血圧。


私はいつも低血圧だ。


でも先生は、低血圧な事は特には責めない。


高血圧の方がダメなのかな?




さて、エコーで我が子との対面。



オマタが偶然にも映った。




先生は

「おちんちんがあるとは言えない ですね。 ま、生まれるまでは・・・云々かんぬん」



まあ、性別判定というのはそれぞれよね。




やっぱり、


オギャーオギャー


看護士「元気な○の子ですよ!」



・・・


っていう、なんていうかあのドラマちっくな展開もいいかなーって・・・



赤ちゃんの重さは1200グラムほど。


やっぱり平均的


(フフン、私は見事に減ってみせたぞ)

とちょっと得意げになったのでした。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-09-29 13:28 | 妊娠8ヶ月

妊婦検診 怒られた日・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




気の重い妊婦検診・・・


え?エコーで我が子に会える貴重な時間じゃん!!!



と突っ込まれるのは重々承知ですが・・・




あの体重計に乗る時が、プレッシャー!!



今回は、下剤を飲んでも飲んでも、ちっともお通じがこず


一気に2キロ増・・・



2週間で2キロはほんとやばい・・・



その上、体重計を見る看護士さんが洋服の重みを減らさなかったので余計だ・・・
(まあ、200グラムの服でしたがw)



怒られました。



いやー、凹みます。



その後、赤ちゃんの姿をエコーで見て無事を確認して安心はする。



推定体重は1000グラムほど。



平均的に育っております。


とのこと



私がこんなに体重増えやすいのに、あんたはなんでそんなに体重管理できるの??



と複雑な乙女心・・・(笑)



まあ、元気で無事ならいいです。



あとは、溜まったお腹の老廃物を排出すれば・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-09-17 13:13 | 妊娠7ヶ月

体重ひやひや、妊娠検診♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




びびってる・・・


検診の体重測定にびびってる・・・!!



前回、妊娠前より4キロ増加をやってこなした私。



先生に、怒られた私。




あれから毎日、体重計に乗って把握はしていたが


やっぱりびびってる!!!




採尿し、血圧をはかる。



血圧は最高で91とだいぶ低かったが、


問題はない模様。



さあ、問題の体重測定だ!!



(なるべく薄めの服を着た!推定:200g)



結果・・・前回より1キロ増加・・・




先生怒らず  (ほ~~~)


エコーで我が子と対面。



腕を折り曲げていた(笑)猫のようだった。



モニターの我が子が動くと、胎動を感じる!!



当たり前の事なのに、感動する!



動き自体は、チョイとした動きなのにこんなにも響くのか~


(旦那に話したら、『いいな~』 と。一日でも体験させてあげたいよ。
この感動と、この腰の重みを!!)



ここからは先生とお話



体重が増えると貧血気味になるそうだ。ほんと気をつけなくては。



便秘は胎児に悪い事もないし、妊婦はよくなる との事。



でも気になるようなら処方する、との事で処方してもらった。




しかし、帰宅後



あの冷たいジェルと、エコーのグリグリマッサージのせいか



お久しぶりのお通じがやってきましたとさ めでたしめでたしw



(1キロほど減った・・・)




*************

胎児の重さ→735グラム


先生曰く 24週ほどでよく育ってるそうな♪


(23週なんすけどね)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-27 18:19 | 妊娠6ヶ月

体重が・・・

4週間ぶりの妊婦検診・・・




体重を量った後




医者より



『増えすぎ!』


と注意された。




4ヶ月後半にかけてから、2週間に1キロ増えてく感じで、


およそ4キロ増・・・




この時期から増えると、妊娠中毒症になるかもしれないから、
これ以上増やさないように とのこと・・・


野菜生活に切り替えます。(もうつわりないし、苦手なものがなくなった)


でも、胎児は順調に育ちすぎずに育ってます。(きぃ、羨ましいw)


推定体重は350グラムほど。



心臓の音も聞かせてもらった。


なわとびがヒュンヒュン言う音に似てた。



手足、もうすっかり人間っぽくなりました。



先生が 『手の指も5本あるようですね』


と説明した直後、わが子が 「やぁ」と言わんばかり

おててをひろげて見せてくれた。


先生がボソリと 『あ、今ひらきましたね』


とあまりにもクールに言うので、おかしくなって笑ったらエコーにうつしだされたわが子も揺れた(笑)



次回、4週間後の検診までに、3キロ減、あるいは現状維持で頑張る!
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-30 15:57 | 妊娠5ヶ月

分娩する病院に行ってきた

かかりつけクリニック仰せの通り、分娩する病院へ行ってきた。



---------------


日本一、分娩数の多い病院というだけあってか、人も多く、待ちシステムも工夫されているようだ。


携帯やPCや電話で予約ができるのだ。その際、発行された番号の時間帯に従い、来院するというもの。



しかし、初診の私は待つしかない・・・



受付で渡されたポケベルで呼び出されるまで、ひたすらDSゲームに興じる私。



診察に呼ばれ、初のお腹エコー
(いや、昔内科でもお腹エコーやってもらったから初ではないな・・・)


ちゃんと写るようだ。


女医さんが、一生懸命、

「ほらほら、ここ動いてるでしょ?あら隠れちゃった?ああ、あった」

と我が子の心臓のありかを教えてくれるのだが、私は冷めた反応


「はー、ふーん」 みたいに・・・



やっぱり朝早起きは、我が子との対面の場面もローテンションなようだ・・・


診察の後は、ベテラン風な看護士さんに呼び出され説明を色々とされた。



費用だの、母親教室だの・・・なんだの・・・



20週までに、前金を払わないと本予約ができないみたいだ。



母親教室は月に1回やるみたいだが



候補の日が全部、平日なのよねえ



あ~めんどい。



出産する人ってみんな母親教室参加したのかしら?




夫が立会い出産を希望する場合は、別途料金の支払いが生じる。



そして、夫自身も、分娩指導たるものに参加をしないといけない雰囲気だそうだ。




入院する際に希望する部屋も、見学で見にきてくださいね との事。



準備やら下見やら説明やら・・・そして費用がかかるやら・・・



なんか、出産と結婚式って似てるなぁと思った。



--------------

エコー写真貰ったけど、何が何だかよく分からない写真だ。

やっぱり、あのヤルキのなさげな先生仰せの通り、

『大きくなると写真じゃよく分からなくなるから、ビデオのみ渡します』

というのは、ただの予算削減ではないようだ。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-07-04 08:58 | 妊娠4ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧