初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki
プロフィールを見る
画像一覧

新たなお菓子

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




卵ボーロ好きなアフォ娘。

実は、焼き芋やガリガリ君も好きなアフォ娘(~_~;)
んー、いけない親ですねー(笑)


前から気になってた、このソフトせんべいとやらも与えてやろうと

b0174545_1236449.jpg


食い気旺盛なアフォ娘、予想通りかぶりついた。

b0174545_12395433.jpg



気に入ったのか、両手でいっぺんに食べようとするしまつ・・・

b0174545_12401873.jpg


最終的には…

自分の指食ってましたw

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-09-01 12:35 | 生後8ヶ月

おやちゅおやちゅー

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。





7ヶ月になると、食べられる物がぐーんと増える。


離乳食では、肉(ささみ)がOKになったりと…。


それだけではない。


オヤツもだ。


b0174545_16164842.jpg



卵ボールちゃん♪


私も好きだ。


歯を使わないで食べてみると


ジュワっと溶けて、ほのかな甘み♪



アフォ娘も気に入ったようだ。

[PR]
by purpletamurasaki | 2010-08-12 16:14 | 生後7ヶ月

ジーンときた

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




妊娠してから、授乳が終わるまで・・・



アルコールは一切口にできない・・・



勿論、それはしょうがない。



旦那が美味しそうにゴクゴク飲む姿も我慢して見てなくてはいけない。



いつも半缶しか飲まない旦那・・・



あとの半分・・・



何度、缶を手にとって誘惑に負けそうになったことか・・・




でもそんな私に朗報が!!




ノンアルコールビール!



(どうせ0.0~いくつくらいは入ってるんでしょ・・・)


と情報番組を話半分に聞いていた。




しかし、妊婦さんが飲んでる姿が映し出された!



そうなんです。



0.00%



いや、もう0%と言っていいでしょう!


b0174545_9524013.jpg



飲みました・・・



いや、もうほとんどビール・・・



後味のアルコールのホワンホワン感がないだけであとはほとんど同じ!



キレのよすぎるビール といったとこだろうか・・・



旦那は、物足りなそうだが



しばらくアルコールを断っていた私としては、涙が出るくらい美味しいものでした・・・




(いや、正直、ビールってあまり飲まないんですけどねw)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-10-04 09:48 | 妊娠8ヶ月

旦那にも頑張ってもらいます

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




以前、体重増加にアタフタする話をお送りしましたが

今回はその続編・・・みたいな



やっぱり減らすのは無理・・・
つうか難解・・・


4キロ増えた状態をキープするのがやっとこさ・・・だ。



そして、旦那自身も幸せ太りをしてしまったせいか、

自己の体重管理に神経質になってる模様。




食生活から、微々たる変化をもたす




パスタやソーメンやら麺類はいつも一人分1.5人前だったのを
 れっきとした1人前に



旦那はちょっと物足りないようで、黒糖の棒菓子をしゃぶっていた。



これでいいのだ。



今まで、与えすぎてた。



そして私もツワリ解消という、開放感から便乗しまくっていた。




これでいいのだ!




利害一致で、この粗食生活は、後々好影響を与えるはず。




これでいいのだ!!



※某お父さんの口調でお送りしました。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-19 14:53 | 妊娠6ヶ月

ショックひ~~~

食費・・・



かさみました orz



食べたいものばかり選んで買ったツケが



お財布と体重計に、表われてしまった。




心を入れ替えて、食費節約&ヘルシー系 でせめていくつもり・・・




ここに誓う・・・


と 思ふ・・・
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-08-04 11:54 | 妊娠6ヶ月

そういえば、食生活メモ

初期の頃、よく更新してた食生活メモ


更新しなくなったなぁ・・・



つまり、つわりがなくなってきたってことか♪



そこで調子に乗って、あまり普段作らないものを作ってみた。



ビーフシチュー!


でも、買い物もせずただ家にあるのだけで思いついたものだから



肉なし



旦那の親戚からじゃがいもをたくさん貰ってきてたので、それを活用しようっと。



そしたら、旦那が

『人参が2本余ってるよ』



おお、そうだった!


使うか!!



てなわけでできたのが


b0174545_10582928.jpg


ビーフ(だしのみ)、じゃがいもたまねぎシチューどえす



さて、一口 パク



『・・・・・・』



(おえ・・・私またつわり復活?食生活メモ更新か?)


と旦那のシチューをすくう手元を見てみる



やっぱり・・・



人参だけよけてよそってる!





『ねえ。もしかして人参苦手?』



旦那『うん』



『実は、私も苦手なんだよね。このニンジンニンジンした味・・・』





チエストーーー




なぜになぜに私!



人参を乱切りにした!(薄切りにすれば少しは救いようのあったものを・・・)




そしてそして、旦那ぁ!



なぜに、苦手な具材の存在を教えた?!




と、この、人参シチュー



夫婦のアフォさ加減が出たものとなりました。


チャンチャン
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-06-25 19:53 | 妊娠4ヶ月

旦那、誕生日

体組成ヘルスメーターをプレゼントした。

すごいね。あれ。

体重、体脂肪はもちろん、筋肉量、骨量、体内年齢、代謝率、内臓脂肪率までもはかれる優れもの!


ダイエットに目覚めた旦那には、丁度良いモノなのではないか。



(ま、私もちゃっかり使ってるんだけどね)

************

私の祖母からは、外食のご馳走とシャトレーゼのデカフルーツケーキ・・・


b0174545_10315932.jpg



閉店間際にやってきて、かなり迷惑な客だったと思ふ・・・


b0174545_10324191.jpg


(ヒマな方は、蝋燭の数を数えてあげてね♪)



あぁ、どんなツワリだろうと、奢り は食べれちゃう(笑)

***************

その翌日は、旦那の実家へ行き、義母にご馳走になる。


義母の手料理は、ツワリ関係なしに食べれる~♪


なんで、人の作ってくれたもんはこんなに食べれるのでしょう・・・



義母が、チョコで有名なケーキ屋さんで誕生日ケーキを買ってくれた。
b0174545_10353478.jpg



上はチョコレート細工のようになっていて、土台は濃厚チョコがたくさん敷き詰めてあった!



なんとも大人な味!!


************

さんかげつ

  奢りとスイーツ

      どれも美味・・・



                   妊婦川柳



※体重計乗ってません(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-25 10:23 | 妊娠3ヶ月

つわり時の好みって、胎児のせい??

今日は、母と胎児のメルヘンストーリー(´ω`)



最近、気持ち悪さが減ってきたように思う。



極力見ないようにしてきた、グルメ番組も、普通に見れるようになった。





そのグルメ番組を見てると、美味しそうなメニューが出てくる。






その画面を見てる時って、母親の味の記憶胎児の好奇心が交錯してるんじゃないかと・・・


パターンその1~

私  『あ、これなら食べれそうかも』

胎児 『ねえねえ、何これ???』

私   『これは、麻婆豆腐って言うんだよ』(と、ここで味の記憶が蘇る)

胎児 『ねえねえ、これ食べてみたい!お母さんの記憶だと自分好みな味かも!』



て、事で麻婆豆腐が食べたくなって仕方なくなる・・・



パターン2


私 『うげ。これは食べたくない』

胎児 『うん・・・これ妊娠する前にバカみたいに食べてたでしょ?だから蓄えがあるから必要ない・・・』



**********


と、勝手な妄想を繰り広げながら日々過ごしてる私。




ちなみに、この日はお寿司見たらヤケに食べたくなった。




(子供のちょっとした好奇心が元で、お寿司好きな子になってしまっては困る!)



てなわけで、食べたなかったわけだけど・・・(っていうわけでもないけどw)




玉子寿司ばっかりがやけに食べたかったから、まだ安く済むかな?(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-20 09:04 | 妊娠3ヶ月

麻婆攻め

単純なものだ。


テレビで、麻婆豆腐(それもコンビニお惣菜)を食べてる芸人を見ただけで



麻婆豆腐食べたい!


・・・と


************
仕事帰りにスーパーで買い物。



お惣菜のコーナーに、麻婆豆腐を置いてないしょぼいスーパー・・・



しょうがないので、味の素のルゥと、木綿豆腐2丁


そして、永谷園の麻婆春雨(辛口)と春雨ヌードル坦々味



韓国風ピリ辛スープ





帰宅後、春雨ヌードルで空腹感を埋め、その後、ピリ辛スープ1杯




旦那が帰ってくる頃を見計らって、麻婆豆腐と麻婆春雨を作る。



(麻婆の匂いは平気)




お陰で、この日の私の胃の中は麻婆臭がしたことでしょう(笑)
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-18 10:12 | 妊娠3ヶ月

本格的なつわり?

ヤバイです。


だるいです。



何も食べれないです。




っていうか、何が食べたいか分からないです。




9週目に突入・・・






強いて言うなら、あの8本入ってるチョコスティックパンと麦茶なら入りそう。




てか夜はそれだけだった。





お腹が常に、ハングリータイガーのハンバーグのような100%ビーフを食った後のようだった。






祖母に『米はちゃんとたべなさい』といわれた



ムカついて『食べたくないんだからしょうがないじゃん』と言い返した。





少し、自分自身、子供に戻ったような気がした。
[PR]
by purpletamurasaki | 2009-05-17 10:28 | 妊娠3ヶ月

カテゴリ

全体
生後12ヶ月
生後11ヶ月
生後10ヶ月
生後9ヶ月
生後8ヶ月
生後7ヶ月
生後6ヶ月
生後5ヶ月
生後4ヶ月
生後3ヶ月
生後2ヶ月
生後1ヶ月
生後0ヶ月
妊娠発覚前
妊娠2ヶ月
妊娠3ヶ月
妊娠4ヶ月
妊娠5ヶ月
妊娠6ヶ月
妊娠7ヶ月
妊娠8ヶ月
妊娠9ヶ月
臨月
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧