人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初妊娠~育児!09.12.15からできる事


アフォ娘を育てよう
by purpletamurasaki

入浴解禁

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
こちらのカテに参加させてい頂いております。




待ちに待ったこの日・・・


震えながらシャワーを浴びてストーブの前を陣取っていた真冬の日々・・・



そんな辛い日々とはもうお別れ



 そう



1ヶ月健診!



娘の生後1ヶ月の健康状態を見る日でもあり

私の産後の回復状態もチェックする日でもある


傷ついた子宮、膣から感染して病気にならぬよう、入浴は禁止されていたのだ


それがこの日の内診で問題なければ解禁されるのだ!






初めて使う抱っこ紐



戸惑いながら片手にはでかい荷物と貴重品入れ用のショルダーバッグ



25分歩き病院に到着。



娘をオムツ1枚にして、体重やら身長を測定。



1キロ増えていたようだ。身長も伸びてるようだ。



次に医者による診察




医者が娘を一目見て



「黄疸が強いですね。肝臓に病気がないか血液検査をします」
といわれ、血液検査をすることに。。。


「うんちは白くないようなので、大丈夫だとは思いますが」


不安そうな私を見ながらそういう医者。



母乳のみで育ててると黄疸が強く出るらしい。




とりあえず結果は週明けに訊きに行くということになった。




次は私の方の診察だ。


産科に移動して、採尿、測定、採血と行った。



その間は処置室という所で赤ちゃんを預かってくれるということで預かってもらった。




内診の結果。。。



入浴OK!子宮の回復も良い! とのこと。



ただ・・・



水分もっととった方がいいですよ と言われた。



母乳でだいぶ消費されるし当然の話。




そういえば、新生児室にて娘の隣の隣で寝ていた男の子がいた。


ちょっとそちらも大きくなっていた♪



でも泣き声はかわいらしく新生児らしい(笑)



それに引き換え娘の泣き声は。。。(いや、喚き声だなありゃ)




泣き癖よりも抱き癖の方がまだマシだったのかしら(笑)



ちなみにその場にいた赤ちゃんの中で一番声がでかかった・・・
by purpletamurasaki | 2010-01-21 12:04 | 生後1ヶ月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧